NO. 676
坂名:寺坂
住所:東京都青梅市今井

今回は、青梅市今井にある寺坂について取り上げてみたいと思います。
場所は、JR八高線・金子駅から西へ2kmほどのところにある今井ふれあい公園に隣接している坂道です。
前回取り上げた杉田の坂【NO.675】とは途中でつながっていました。

[坂下あたりの様子と坂名について]


寺坂【NO.676】1
写真1

まずは坂下あたりの様子です。(写真1)
写真1背後に杉田の坂【NO.675】、写真1右側に今井ふれあい公園があるという立地具合でした。

坂道自体は、中腹あたりで写真1でいえば左に曲がり、さらに上る形をしていて、片側が農地と石垣、もういっぽうが公園という具合に、意外とありそうでない感じの坂道風景でしたね。

ちなみにここには坂名の由来が書かれているような坂の碑はありませんでしたが、 青梅市による資料(青梅市文化財ニュース)に記載がありました。
いつものように抜粋させていただくとですね、
『杉田の坂から西へ分かれて、正福寺に向かう坂道は「寺坂」です。今井1丁目にある山根地区の人たちが、鎌倉時代に開かれた時宗の正福寺に向かうために通ったことに由来します。』
とありました。

[坂上あたりの様子]


寺坂【NO.676】2
写真2

一気に坂上あたりまできて、坂下方向を見てみました。(写真2)
隣接する家の大きな樹木やら畑に、奥の公園の樹木やらとかなり緑の多い風景でした。
坂道自体もいい感じにくねくねしていましたね。

寺坂【NO.676】3
写真3

こちらは、写真2の場所からなら坂上方向に徒歩2分ほどのところにあった正福寺の様子です。(写真3)
今回の坂名は、このお寺にあるらしいということで、正確には坂道沿いにはなかったんですが、立ち寄ってみました。

坂名説明に「鎌倉時代に開かれた時宗の正福寺に向かうために」とあったり、公式HPには「正福寺は、一遍上人(1239〜1289)によって開かれた」とあったりするので、かなり歴史のあるお寺のようですね。

ということで、すこし前の写真での紹介となりましたが、今回はこんな感じです。

地図:東京都青梅市今井


関連リンク:


正福寺 (青梅市)