とある街の風景444
住所:東京都品川区北品川

今回は品川神社の境内にある品川富士に登ったときのことでも。

[品川富士の様子]


品川富士へ登ってみる1
写真1

品川富士は京急本線・新馬場駅から北に徒歩2分ほどのところにあります。(写真1)
駅から2分でこの景色で、しかも神社のある場所はこのあたりだけ小山のようになっているのも印象的でしたね。

品川富士へ登ってみる2
写真2

写真1と2は、品川神社の前を通っている第一京浜からのもので、品川富士は写真1の左上に見えていましたが、さらにアップの写真もあげてみました。(写真2)
かなりワイルドなつくりでしたね。

品川富士については現地にも説明看板がありましたが、品川神社のHPの説明が短くてわかりやすかったので、そちらを抜粋させていただくとですね、
『明治2年(1869)から5年(1872)にかけての築造。この富士塚に登ることで本物の富士山に登ったのと同じ御利益があるとする「富士信仰」に基づくものです。毎年7月上旬には「品川丸嘉講」により山開きの神事が行われています。』
とのこと。

たしかにこの感じは地形を生かしたというよりは築山のものですね。

[品川富士の頂上]


品川富士へ登ってみる3
写真3

そんなわけで、一気に品川富士の頂上付近まできてみました。(写真3)
写真3でもわかるとおり、かなりの急階段が続いていました。
ただここは簡易タイプとはいえ手すりがついていたので、気分的にはだいぶ楽でしたね。

あと写真3には京急の電車も一緒に写っているとおり、実は電車からもこの富士塚は見られるという立地具合のようでしたね。
それにしてもすごい景色でした。

品川富士へ登ってみる4
写真4

最後は頂上の様子でも。(写真4)
ここは頂上もコンクリで整備されていましたね。
できた当時はどうだったんでしょうね。

そしてこれで、本物の富士山に登ったのと同じ御利益ということになるんですかね。

ということで、今回はこんな感じです。

地図:東京都品川区北品川


関連リンク: