とある街の風景442
住所:東京都新宿区戸山

今回は、都立戸山公園内にある箱根山にやっと行けたので、そのときのことなど。

[箱根山の様子]


戸山公園の箱根山の展望台1
写真1

都立戸山公園内にある箱根山の様子です。(写真1)
高さ44.6mの小山ということで、前から気になっていた場所だったんですけどやっとこれましたね。

場所は前回取り上げた椎木坂【NO.642】から北東に徒歩7分くらいの距離でした。
最寄り駅でいえば、東京メトロ副都心線・西早稲田駅でもあり東新宿駅でもありますかね。

形が人工的すぎるので、なんとなくはわかっていましたけど、調べてみるとここは築山のようですね。
江戸時代、このあたりは尾張藩徳川家の下屋敷だったらしく、敷地内に回遊式庭園が整備された際に、池を掘った残土を積み上げて固めたものだそうです。

[展望台の様子]


戸山公園の箱根山の展望台2
写真2

箱根山の頂上には展望台もありました。(写真2)
なかなか広かったのですが、この日は展望台のベンチでなぜかパソコン作業をずっとしている人がいたので、写真はこれのみです。

ここは高さ44.6mもある(建物で言えば11階くらい))ということで眺望も売りのはずですけど、この日はまわりの樹木が元気で、遠くの景気を楽しむという感じではなく、写真2も実は富士山方向を見ているんですけど、この日は見えませんでしたね。

ちなみにこの展望台と階段はテレビドラマ「北の国から'92巣立ち」のロケ地としても有名らしいですね。
マニアの方のサイトによれば、黒板純とタマコが最後に二人で散策をした場所だったそうです。
しかもけっこう印象的なシーンだったみたいですよ。(僕も10代の頃見ているはずですけど、そのシーンのことはすっかり忘れていますね。)

戸山公園の箱根山の展望台3
写真3

展望台には、「標高44.6m」と書かれた石のプレートもありました。(写真3)

最後にプチ情報ですけど、この箱根山に登ったことを戸山公園サービスセンターで自己申告すれば「登頂証明書」がもらえるらしいですよ。

ということで、今回はこんな感じです。

地図:東京都新宿区戸山


関連リンク: