とある街の風景438
住所:兵庫県芦屋市南浜町

今回は、潮芦屋ビーチや芦屋市総合公園 グラウンドの北側すぐの場所にある「潮風通り」を歩いたときのことでも。

[潮風通りの様子]


潮風通りの坂道と海1
写真1

こちらが「潮風通り」の様子です。
場所でいえば、前回取り上げた潮芦屋ビーチ(記事名:潮芦屋ビーチと軍艦)から北に徒歩5分ほどのところでしたね。

ここは潮芦屋ビーチのある埋立地へと繋がっている潮風大橋という橋の上なんですけど、この橋の袂に「潮風通り」と書かれた標柱があったんですよね。
実はこの歳になってこのことを初めて知りました。
そんなこともあり取り上げてみたというわけですね。

潮風を感じながらの橋のまわりは海(?)で、山側を見れば六甲山ということで、おそらくこのあたりでも歩いていて気持ちのいい場所のひとつだと思いますね。

ちなみに、「潮風通り」については、芦屋市のHPにて取り上げられていて『潮風大橋南詰からキャナルパークを越え、深江の入江を左に見つつ、芦屋川河口の臨港線に至る0.84km。ウォーターパークや総合公園を背に、海沿いの散歩道。』とありました。

潮風通りの坂道と海2
写真2

写真1の右側の風景です。
川のように見えますけど、地図をみるとやはりここは海だと思いますね。

右側が新しい埋立地で、左側も実は埋立地という場所ですね。
かつての海岸線は、由来説明でもでてきた芦屋を東西に走っている臨港線のあたりまでだったようなので、ここは昔は海だったんですね。

潮風通りの坂道と海3
写真3

最後は、潮風大橋の北側の袂の様子です。
潮風通りはこのあたりからググッと左にカーブしながら下っていました。

この潮風と海の匂いを感じながら六甲山も見える坂道風景はかなりいいんですよ。
やっと取り上げることができましたね。

ということで、今回はこんな感じです。

地図:兵庫県芦屋市南浜町


関連リンク:  
→  潮芦屋ビーチと軍艦/芦屋市南浜町 - 東京坂道さんぽ
→  芦屋浜埋め立て地の階段と谷崎記念館 /兵庫県芦屋市伊勢町 - 東京坂道さんぽ