NO. 632
坂名:ナンノ坂、灘ハンター坂
住所:兵庫県神戸市灘区王子町

今回は、兵庫県の神戸市灘区にあるナンノ坂について取り上げてみたいと思います。
場所は、阪急神戸線・王子公園駅の駅前すぐの王子公園内にある坂道です。
前に取り上げたタルホ坂【NO.460】なら坂上から東に徒歩1分ほどのところでした。

[坂下あたりの様子]


ナンノ坂【NO.632】1
写真1

まずは坂下あたりの様子です。(写真1)
このあたりは右側に王子スタジアム、左側に王子動物園があるという立地具合で、坂下あたりは王子動物園の駐車場になっていました。

坂道は北側すなわち六甲山に向かって上っている坂道でしたね。

[中腹あたりの様子と坂名の由来について]


ナンノ坂【NO.632】2
写真2

中腹あたりから坂下方向を見てみたものです。(写真2)
写真2中央右上には、王子動物園の観覧車も見えていました。

そういえば、この王子公園は、再整備計画が進んでいるらしくて、すこし調べてみると、この坂道も再生整備の対象で、計画後はシンボルプロムナードという名前の道路になり、桜の通り抜けルートになるみたいです。
そして坂下にある駐車場は、緑の広場となり、写真2でいえば、背後左側あたりに駐車場は移されるみたいですね。
計画では 2030 年度あたりに完成するとのこと。

ナンノ坂【NO.632】3
写真3

写真2と同じ位置より、坂上方向を見てみたものです。(写真3)
ここはこれくらいの緩やかな傾斜がずっと続いている感じでしたね。

ちなみに、ここには坂名の由来が書かれているような坂の碑はありませんでしたが、灘区役所発行の広報誌「なだだな」に、『松蔭高に通学していた女優の南野陽子さん(通称ナンノ)が利用した坂。 ハンター邸があることから、灘ハンター坂とも言われている。 』と書かれてありました。

南野陽子さんが通学していたという松蔭高は坂上からすぐの場所にありましたね。

ナンノ坂【NO.632】4
写真4

さらに坂道を上っている途中に、別名の「灘ハンター坂」の由来ともなった王子動物園内の旧ハンター住宅が柵越しに見える場所もありました。(写真4)
この家は神戸市中央区北野町3丁目にあった建物を昭和38年にここに移築したものだそうですね。

[坂上あたりの様子]


ナンノ坂【NO.632】5
写真5

最後は坂上あたりの様子です。(写真5)
料金所も見えていますけど、このときは王子動物園がやっているのにもかかわらず閉鎖されていたので、今は使われていなんですかね。
わかりませんけど。

ということで、今回はこんな感じです。

地図:兵庫県神戸市灘区王子町


関連リンク:  
→  タルホ坂【NO.460】/神戸市灘区原田通+城内通 + 灘北通 - 東京坂道さんぽ
→  神戸市立王子動物園【公式】