NO. 622
坂名:寺坂
住所:東京都あきる野市瀬戸岡

今回は、あきる野市の寺坂について取り上げてみたいと思います。
場所は、JR五日市線・秋川駅から北東に1.5kmほどのところにある草花公園の西側にある珠陽院に隣接している坂道です。
前回取り上げた中坂【NO.621】からなら東へ徒歩3分ほどですね。

[坂上あたりの様子と坂名の由来]


寺坂【NO.622】1
写真1

まずは坂上あたりの様子です。(写真1)
写真1右側は珠陽院の境内でした。

坂道自体はうねうねと微妙にカーブしながら下っている坂道で、遠くに見えている山の稜線もポイントでしたね。

ちなみにここには、坂名の由来が書かれているような坂の碑はありませんでしたが、秋川市による「秋川市地名考」にこの坂道について記載があり、抜粋させていただくとですね、『珠陽院の西裏の小坂をいう。』とありました。

お寺由来ですね。

なお珠陽院は桃英洞禅師が応永8年(1403)に開山とのことなので、かなり歴史のあるお寺のようです。

[坂下あたりの様子]


寺坂【NO.622】2
写真2

坂下あたりの様子です。(写真2)
写真2左側の擁壁とその上に植生している竹が印象的でした。
これらは地図を見ると、珠陽院の境内のもののようですね。

あと今昔マップで古地図も見てみると、掲載されている一番古い大正10年の地図にも、微妙にずれているようにも見えますが、だいたい今と同じ場所に記載があるので、珠陽院同様古くからある坂道の可能性が高いですね。

ということで、今回はこんな感じです。

地図
東京都あきる野市瀬戸岡

関連リンク:  
→  中坂【NO.621】/あきる野市瀬戸岡 - 東京坂道さんぽ