NO. 601
坂名:本村坂、六別坂
住所: 東京都調布市若葉町

今回は、調布市の本村坂について取り上げてみたいと思います。
場所は京王線・仙川駅から南に700mほどのところにある調布市立若葉小学校に隣接している坂道です。
前回取り上げた熊谷坂【NO.600】からなら、南東に徒歩1分ほどのところです。

本村坂【NO.601】1
写真1

まずは坂下あたりの様子など。(写真1)

写真1左側が調布市立若葉小学校という立地具合でした。
なお現地では写真1背後右側にかくっと曲がって、調布市立図書館若葉分館の前を通る道となっていました。
ただですね、今昔マップで古地図も見てみると、掲載されている一番古い明治39年の地図にも今と同じ場所に記載があるのですが、昔は写真1背後に真っ直ぐの道だったようですね。

なので、昔からある道はここまでということで、このあたりを坂下としてみました。

本村坂【NO.601】2
写真2

さらに上ると、このあたりから傾斜はきつくなり出してきて、両側は緑地となっていました。(写真2)
住宅街から森のような雰囲気になるのは、印象的でしたね。

本村坂【NO.601】3
写真3

さらに上って中腹あたりから坂下方向を見てみました。(写真3)
両側の緑地の樹木が大木ばかりでしたね。
大昔の坂道風景もこんな感じだったのかな、なんて思ってみたり。

そして坂道もくねくねとしていて、さらに雰囲気を盛り上げてくれていたような。

ちなみにここには、坂名の由来が書かれているような坂の碑はありませんでした。
坂名の由来については、調布市の資料によれば、古い時代のこのあたりの大地主が本村だったからという説が有力のようですね。
なお 「本村」は江戸時代の名主吉田家の本家筋の姓とのことで、坂道の途中に本村家の墓もあったといわれているそうです。

本村坂【NO.601】4
写真4

最後は坂上からの様子など。(写真4)
ここは坂上あたりまでずっと緑地に囲まれていましたね。

すぐそばには仙川の街があったり、ここから南東に1kmも行けば成城もあるような住宅街なんですけど、この昔ながらの雰囲気はやはり印象に残りましたね。

ということで今回はこんな感じです。

地図
東京都調布市若葉町

関連リンク:  
→    熊谷坂【NO.600】/調布市若葉町 - 東京坂道さんぽ