NO. 557
坂名:蛍坂
住所:兵庫県神戸市灘区青谷町

今回は兵庫県神戸市灘区の蛍坂について取り上げてみたいと思います。
場所はJR神戸線・灘駅の北側エリアの麓にある妙光院のすぐ東にある坂道です。
前回取り上げた「冬が来る前に坂【NO.556】」からなら北に徒歩4分ほどのところにあります。

蛍坂【NO.557】1
写真1

まずは中腹あたりから坂下あたりまでの様子です。(写真1)
このあたりは青谷川にそって坂道がありました。
傾斜は緩やかそうに見えますが、それなりにありましたね。

ちなみに、ここには坂名の由来が書かれているような坂の碑はありませんでしたが、灘区役所発行の広報誌「なだだな」に、『青谷川上流の坂。ほたる橋と摩耶橋の間は夏になると蛍が舞い飛ぶ。カジカガエルの美しい鳴き声も聞くことができ、自然が残る風流な坂道。』と書かれてありました。

夏の夜にくると蛍見られるんですかね。
写真1左側の川筋なんでしょうね。

なおほたる橋は写真1でも見えていて、中央の樹木の向こうにありました。

蛍坂【NO.557】2
写真2

摩耶橋のほうは、写真1の背後は川沿いに道はなかったですが、川筋の奥に橋が架かってますけど、それですね。(写真2)
なので、今回の坂道は摩耶橋からほたる橋の間の坂道に蛍坂と名付けられたということみたいですね。

蛍坂【NO.557】3
写真3

写真2の左側(西側)はさらに急坂となっていました。(写真3)
渋いつくりの坂道でしたね。

蛍坂【NO.557】4
写真4

写真3の坂道を上り、坂下方向を見てみました。(写真4)
短い距離で建物1階分ほど上るつくりなので、やはり急坂ですね。

写真4奥が青谷川で、そこから右に曲がると写真1の坂道になるという立地具合でしたね。

ちなみに今回の蛍坂について取り上げているサイトは探してみましたけど現時点ではないようですし、広報誌「なだだな」にも坂道の写真は1枚だけで、蛍坂は摩耶橋からほたる橋の間ということなので、この急坂も蛍坂の一部でいいと思いますね、形状も特徴的ですし。

蛍坂【NO.557】5
写真5

せっかくなので、摩耶橋から海側(南側)を見てみました。(写真5)
ここからでは海はあまり見えなかったですね。

蛍坂【NO.557】6
写真6

最後は写真3でも坂上あたりに境内の旗が見えていましたけど、妙光院の参道ですね。(写真6)
階段とその背後にある六甲山がいい具合に見えていたのでぱちりと。

なお僕が立っている道を右に行くと摩耶橋にいけるという具合でしたね。

ということで、今回はこんな感じです。

地図
兵庫県神戸市灘区青谷町

関連リンク:  
→     冬が来る前に坂【NO.556】/兵庫県神戸市灘区青谷町など - 東京坂道さんぽ
→      馬頭観音 妙光院 【公式】 - 馬頭観音 妙光院 _ 神戸市