明日は富士山の日ということで、今回は聖蹟桜ヶ丘そばの多摩川からも富士山が見えたので、そのときのことでも。

聖蹟桜ヶ丘そばの京王線・多摩川橋梁と富士山【とある街の風景410】1
写真1

こちらは京王線と多摩川が交差しているあたりで、府中市側からの多摩川の眺めですね。(写真1)
正面に見えているのが京王線・多摩川橋梁で、その奥には聖蹟桜ヶ丘の街があるという立地です。

そして写真1ではわかりにくいですけど、中央あたりに富士山見えていましたよ。
多摩川に京王線の橋梁、そして聖蹟桜ヶ丘の駅前のビル群が見えるという、なかなかレアな組み合わせの景色が楽しめましたね。

なお聖蹟桜ヶ丘といえば、前にこのブログでも取り上げた「いろは坂【NO.296】」がある街ですね(坂道視点で見ればですけど)。
そういえば、あのあたりの丘の上から富士山がみえるかどうかはまだ調査(クエスト)していなかったので、またその視点でもいつか歩いてみたいですね。

聖蹟桜ヶ丘そばの京王線・多摩川橋梁と富士山【とある街の風景410】2
写真2

もうすこし京王線・多摩川橋梁のそばまできて、富士山を眺めていると電車がやってきたので、ぱちりと。(写真2)
このあたりなら富士山と架線がかぶらず、富士山もいい感じで見えていましたね。

多摩川と電車に富士山やっぱりいいですね。

ということで、けっこう前の写真での紹介となりましたが、今回はこんな感じです。

地図
東京都府中市住吉町

関連リンク:  
→   いろは坂【NO.296】/ 多摩市桜ケ丘 / 映画「耳をすませば」にでてくる坂道 - 東京坂道さんぽ