住所:東京都港区三田1丁目

階段マニアの方々にとっては有名な場所なので、チェックはしていたんですが、三田1丁目の階段にやっと訪れることができましたよ。

三田1丁目の階段と小山湯1
写真1

まずは坂上からの眺めなど。
地域の抜け道なのですが、階段からの眺めはびっくりするくらいよかったですね。
遠くに見えているのは、麻布台ヒルズの超高層ビルですね。

三田1丁目の階段と小山湯2
写真2

階段下あたりまできてみました。
なんだか急に雰囲気が変わっていました。
古い家々が残っていて再開発前の麻布台ヒルズ界隈と同じような空気を感じましたね。

ちなみにこの左側に小山湯の建物があるという立地具合ですね。

あ、そうそうこの階段のある場所は前に取り上げた日向坂【NO.515】の北側エリアの港区三田1丁目にあり、戸建が多い地域ですね。

三田1丁目の階段と小山湯3
写真3

階段を下り切って、階段上方向を見てみたものです。
写真3正面左側の細い路地を進むと今回の階段があります。

そして写真3正面右側の建物が小山湯ですね。
大正10年から平成19年(2007年)まで営業を続けていたそうです。

ちなみに僕が訪れたときは閉まっているどころか解体作業がはじまろうとしていましたね。
(おかげで入口が開いていて、内部の様子がみれたんですけどね。そこはラッキーでした。(^^) )

そんなわけで、写真3の雰囲気からもわかるかと思いますけど、このあたりはこれから再開発が始まるようで、港区のHPにも「三田小山町西地区第一種市街地再開発事業」と題して、このあたりの再開発の内容が告知されているページがありましたね。
この記事最後にリンクしておきますので、よかったら。

三田1丁目の階段と小山湯4
画像

また三井不動産レジデンシャルのHPには、完成予想の配置図も公開されていたので、そこだけ拝借させていただきました。
2023年3月着工、2027年の竣工を目指しているとのこと。
それにしてもえらい雰囲気変わりそうですね。
なお今回の階段は画像の下部にある「住宅B棟」という文字があるあたりのすこし下が、そうですね。

ということで、今回はこんな感じです。

地図
東京都港区三田1丁目

関連リンク:  
→   日向坂【NO.515】/港区三田 - 東京坂道さんぽ
→   港区ホームページ/三田小山町西地区第一種市街地再開発事業
→   「三田小山町西地区第一種市街地再開発事業」 市街地再開発組合設立認可のお知らせ