NO. 489
坂名:まむし坂
住所:東京都府中市小柳町

今回は府中市のまむし坂について取り上げてみたいと思います。
場所は府中市立府中第九中学校の北東にあり西武多摩川線に隣接している坂道です。
前に取り上げた庚申坂【NO.488】からなら東へ徒歩4分ほどのところにあります。
最寄り駅は、京王線・武蔵野台駅ですかね。

まむし坂【NO.489】1+
写真1

まずは坂上あたりの様子など。(写真1)
細い坂道で、写真1右側を西武多摩川線が走っているため、なにげにインパクトのある坂道風景でしたね。

ちなみにここには、写真1でも見えているとおり、坂名の由来が書かれている石の標識とプレートがあったので、そのまま抜粋させていただくとですね、
『この坂は、その名のとおり毒蛇のまむしに由来しているといわれます。こわい名前の付いている坂ですが、一昔前のこのあたりは水田地帯であったために湿気も多く爬虫類などが多く生息していたことが想像できます。まむしにおびえながら、野良仕事をしなければならなかった村人の知恵が生んだ危険防止のための呼び名かもしれません。 このほか、市内には「蛇窪」とか「蛇窪台」などと呼ばれる地名があります。 』
とありました。

危険防止のための呼び名とは、これまた新鮮でしたね。
たしかにこわい名前ですけど、由来を聞くと納得ですね。

まむし坂【NO.489】2+
写真2

坂下あたりの様子です。(写真2)
ここからだとなんとなくのどかで、水田地帯だった雰囲気もなんとなく想像できたかもです。

あとは左側の西武多摩川線の線路との高低差はもしかしたら盛り土による可能性もあるかなと思ったんですけど、線路のさらに左側(西側)は線路と同じ高さなので、この高低差はやはりもとからあった地形によるものなんでしょうね。

ということで、けっこう前の写真での紹介となりましたが、今回はこんな感じです。

地図
東京都府中市小柳町

関連リンク:  
→    庚申坂【NO.488】/府中市小柳町 - 東京坂道さんぽ