今日(11月11日)は「公共建築の日 」なんだそうですよ。
建築の基本的な構造を象徴している4本の柱(1が4つだから?)をイメージして、2003(平成15)年11月11日に定められたとのこと。また国会議事堂の完成時期(昭和11年11月)にもちなんでいるそうですね。

そんなわけで、今回はこれまでに公開した建築系の記事の中から、公共建築について取り上げているものを10箇所ほどセレクトしてみました。
振り返ってみるとなにげにあったので、今回も過去記事のリライト(というほどでもないですけど)も兼ねてですかね。

なお各記事へのリンクは公開した日付が新しいものからならんでいますので、場所的に統一感がないのはご勘弁を。

次大夫堀公園民家園をぶらり /世田谷区喜多見


鍋島松濤公園よこの坂道と隈研吾氏が手がけたトイレ / 渋谷区松濤


多摩六都科学館とスカイタワー西東京  / 西東京市芝久保町


なんとなく江戸東京博物館 /墨田区横網


旧岩崎邸庭園 /台東区池之端


横浜港大さん橋 /神奈川県横浜市中区


横浜マリンタワー /神奈川県横浜市中区山下町


葉山へgo!! /神奈川県三浦郡葉山町 /神奈川県立近代美術館


国立新美術館【とある街の風景148】/港区六本木


東京体育館 /渋谷区千駄ケ谷


以上です。
取り上げた場所へのリンクは各タイトル文のあと(下)にあります。
今回も、これまでに歩いた場所から選んだこともあり限定的なセレクトになっていますが、そこのところはあしからず。

「公共建築の日」にこれまでに歩いた建築にまつわる場所を振り返ってみる
写真1

最後は、おまけです。 (写真1)
今回のセレクトにも入っていた横浜港大さん橋での写真です。
ここは、建物であるとともに、地上部分は坂道(もちろん人工ですけど)がたくさんあって、自分的にはたまらない公共建築ではありますね。

ということで今回はこんな感じです。

関連リンク:  
→   公共建築の日/公共建築月間 _ PBA 公共建築協会