NO. 458
坂名:あいどり坂  
住所:大阪府大阪市中央区玉造+森ノ宮中央

今回は大阪市の「あいどり坂 」を取り上げてみたいと思います。
場所は大阪市立玉造小学校に隣接しており、前に取り上げたかぎや坂【NO.456】からなら東に徒歩で4分ほどのところにあります。
最寄り駅でいえば、JR・森ノ宮駅です。

あいどり坂【NO.458】1+
写真1

まずは坂上あたりからの眺めなど。 (写真1)
けっこうな高低差がありました。
オレンジと言うか茶色というかこういう舗装が、この高低差の坂道に坂上から坂下までなされているのも、見た目的にけっこう珍しいかもですね。

ちなみに現地には坂名の由来が書かれているような坂の碑はありませんでした。
ただ由来については諸説ありますが、豊臣家の近臣「安威摂津守」の屋敷があったことからというのが有力ですね。

あいどり坂【NO.458】2+
写真2

一気に坂下あたりまできて、坂上方向を見てみました。 (写真2)
勾配具合や雰囲気など記憶に残るような坂道風景でしたね。

あとは、あいどり坂の途中からなら南へ徒歩1分ほどのところに玉造稲荷神社がありますね。
創建は垂仁天皇18年(西暦紀元前12)とのことで、豊臣徳川時代には大阪城の守護神とされていたという資料もあるそうです。
またその頃ここで豊臣秀吉・秀頼・淀殿などが千利休のお点前で茶会が開かれていたとも伝えられているそうです。
ただこの神社、大坂城落城やら第二次世界大戦時の大空襲などでことごとく焼失したこともあり、現在の社殿は戦後に再建されたそうです。
坂道散歩ついでに寄れる有名スポットかなと思いますので、写真はないですけど取り上げてみました。

ということで、けっこう前の写真での紹介となりましたが、今回はこんな感じです。

地図 :大阪府大阪市中央区玉造+森ノ宮中央


関連リンク: