ひさびさに新宿高島屋の屋上から定点観測してきました。
前回は、2021年7月なので2年ぶりですかね。

アフターコロナの新宿空景【とある街の風景364】1
写真1

さっそくですが、空景と書いておきながら、眼の前の景色のかなりの部分を覆っている、なにやら背の高いビルが建ちはじめていましたね。 (写真1)
こちらは、2021年7月の時点では、ここから東京タワーやら新国立競技場などが見えていたんですけど、見事に隠れてしまいましたね。
オリンピックの終わりともに見られなくなるいうのも、なんだかあれですけど。

ちなみに手前の高層ビルは、住友不動産新宿南口ビルみたいでしたね。
設計と施工は日建設計、清水建設というビルみたいです。
これからの東京はこういう眺望の競い合いがでてくるのかもしれないなあと、目の前の景色を見ながらふと。

アフターコロナの新宿空景【とある街の風景364】2
写真2

こちらは空景らしく、遠くには以前と変わらず東京スカイツリーまで見えていましたね。 (写真2)
そして手前には、前にブログでも取り上げた新宿御苑よこのバイパス道路(環状第5の1号線)も見えていました。

アフターコロナの新宿空景【とある街の風景364】3
写真3

最後は、同じく屋上にある熊鷹社でも。 (写真3)
京都の熊鷹社よりご分霊を勧請し、創建された神社という説が有力らしいですけど、公式HPなどもないため、あくまで諸説としてなのであしからず。

この小さな社殿も宮大工が作ったのかななんて想像しながらも、やはり近代的なつくりのデパート屋上のなか、こうして日本的なるものがあるとどこかほっとしますね。

ということで、今回はこんな感じです。

地図
渋谷区千駄ヶ谷5-24-2

関連リンク:
→ 東京オリンピック前の新宿空景(とある街の風景292)/渋谷区千駄ヶ谷 - 東京坂道さんぽ
→ 新宿御苑よこのバイパス道路(環状第5の1号線)が開通していた/新宿区内藤町 - 東京坂道さんぽ