今回は、福生市の堂坂について取り上げてみたいと思います。
場所は、JR青梅線・福生駅から北西に徒歩7分ほどの場所にあり、福生神明社の北側を西に下っている坂道です。

堂坂 (NO.377)1+
写真1

まずは坂上あたりの様子など。 (写真1)
松林通りとも呼ばれている道路沿いにありました。
道路の左側には福生神明社が隣接していて、おそらくそれと関係している石垣が印象的でしたね。

堂坂 (NO.377)2+
写真2

写真1の中央右あたりにも見えていましたけど、坂の途中にはなにやら公園のようになっている場所もあり、敷地内にはけっこう古くからありそうな大きな石碑も置いてありました。 (写真2)

今昔マップの古地図では、大正10年の地図にはこの坂道というか道路は記載があったので、ここの石碑もかなり古いものなのかしれないですね。

堂坂 (NO.377)3+
写真3

一気に坂下あたりまできて、坂上方向を見てみました。 (写真3)
ここからみると高低差感もわかりやすいんじゃないですかね。

ちなみに、この坂道には坂名の由来が書かれてあるような案内板はなかったです。
ただ、かつてこの坂下あたりを横切るように堂川が流れていたらしく、写真3の右側には神明児童遊園という公園があるのですが、その園内に堂川についての案内板があり、そこに川の説明とともに、この堂坂の坂名の由来は昔、水源(今の堂坂の坂下あたり)のすぐ上のところに念仏堂(薬師堂とも)があったことからというようなことがちらりと書いてありました。

堂坂 (NO.377)4+
写真4

こちらは、神明児童遊園内にあった、かつての堂川を再現した清泉で、写真4の左側の柵の向こうには堂坂が見えていましたね。 (写真4)
ちなみに、堂川は小さな小川だったことからこのようなつくりになっているみたいでしたね。

堂坂 (NO.377)5+
写真5

最後は坂下あたりから南へすぐの場所にあった福生神明社など。 (写真5)
この参道は堂坂と並行してあるので、このような階段になっているようでしたね。
なおこの神社はパワースポットとしても知られているらしいので、気になる方は立ち寄ってみるのもいいかもしれないですね。

ということで、けっこう前の写真での紹介となりましたが、今回はこんな感じです。

地図
福生市福生

関連リンク:
→ 福生神明社 - 東京都神社庁
→ 施設案内 神明児童遊園|東京都福生市公式ホームページ