すこし前に日本近代文学館へ立ち寄って、そこからぶらりと渋谷まで歩いていると、なかなか興味深い坂道を見つけたので、そのときのことでも。


松濤駒場ギャラリー散歩のコースでみつけた坂道1
写真1

ここは都内でも屈指の高級住宅街の渋谷松濤なのですが、実はけっこう高低差もある場所で、写真1のような坂道風景が広がっていました。

僕が立っている場所は下り坂で、正面の横断歩道のあたりから上り坂になっていて、遠くには渋谷区役所と一体で建設整備されたパークコート渋谷 ザ タワーのすこし変わった外観の高層ビルも見えていて、すこし望遠きかしてカメラのシャッターをきるとなかなか興味深い坂道写真になったかもです。


松濤駒場ギャラリー散歩のコースでみつけた坂道2
写真2

ちなみに写真1のタクシーがいるあたりの横には渋谷区立鍋島松濤公園(この公園も実はけっこう高低差のあるつくりとなっています)が隣接していて、その入口付近には写真2のような案内石碑がありました。

この図によれば、どうも写真1の坂道は、ちょうど「松濤駒場ギャラリー散歩」のコース上にあるみたいですね。
なので、今回の坂道は、渋谷区公認のおすすめ散歩コース上にあるともいえますかね。

そういう意味では、ここが無名の坂道というのはなんかもったいないような気もしますけどどうでしょうかね。


松濤駒場ギャラリー散歩のコースでみつけた坂道3
写真3

最後は、写真1と同じ位置よりふつうに望遠なしで坂道を撮ってみたものです。(写真3)
こうしてみるとだいぶ印象変わりますね。

ちなみに歩いた日には、道路右側に「現地見学会」とあるとおり、更地の場所があって、そこにいろいろと不動産情報が書かれた看板が設置されていたんですけど、その中に販売価格も記されていて、なんと41坪で約3.8億円とありましたね。。
(ただ今はもう売れてしまっているかもしれないですけどね。)
とにかく、びっくり松濤です。(汗)

ということで、今回はさらりとこんな感じです。


地図
渋谷区松濤2