そういえば、前回に新宿南口駅前が人工地盤になっているという話。
駅前を通っている甲州街道を都庁側からきた場合、すごく自然にしかも両側の歩道までもが一緒に坂道になっているのでなんとなく南口改札あたりが地盤面のように感じてしまいますけどやっぱり南口のあたりは複雑な地形をしているんだなあということが確認できる写真撮ってましたよ。

こちらが、人工地盤の高低差具合がわかる写真です。
ここは南口のサザンテラスの最南端部分で、もうここから徒歩数分の場所にJR代々木駅がある場所です。
でも写真で見えている線路は小田急線ですけどね。
いちおう二階部分になっているところが人工地盤の部分で、この高さをほぼ維持したままサザンテラスという名の人工地盤は続いています。
そしてフランフランの前あたりで多少の高低差(坂道)がたしかあったとは思いますけど、だいたい同じ高さで甲州街道のあたりまで平坦な場所が続いているという具合です。

反対側にはこんな階段があったりします。
(なので一枚目の写真はすこし高い位置から撮られているとおりこの階段の踊場あたりから撮ったものです。)
たまたまこの左側を小田急線の線路が駅に向かって左にカーブしている構造なため、ここも上にいくほどきゅっと閉まっていく感じがなかなかしぶいつくりになっているかもですね。
(とくに航空写真でみるとなかなかのものですよ。)
またよくみるとこの階段の踊場の上にも実は橋(というか通路)がかかっていてちょっとびっくり。
しかもそこへは踊り場からまた別の階段で行けるようになっていて、その階段はさらに上へとつながっているみたいで、もしかしたら非常階段も兼ねたつくりになっているのかもしれないですね。

そんなわけで、最後はその階段があるスペースにてぱちりと。
階段の2ショット(しかも同じ方向で隣り合って見えてます)というなかなか珍しい光景の写真が撮れてしまいました。
住所
渋谷区代々木1
駅前を通っている甲州街道を都庁側からきた場合、すごく自然にしかも両側の歩道までもが一緒に坂道になっているのでなんとなく南口改札あたりが地盤面のように感じてしまいますけどやっぱり南口のあたりは複雑な地形をしているんだなあということが確認できる写真撮ってましたよ。

こちらが、人工地盤の高低差具合がわかる写真です。
ここは南口のサザンテラスの最南端部分で、もうここから徒歩数分の場所にJR代々木駅がある場所です。
でも写真で見えている線路は小田急線ですけどね。
いちおう二階部分になっているところが人工地盤の部分で、この高さをほぼ維持したままサザンテラスという名の人工地盤は続いています。
そしてフランフランの前あたりで多少の高低差(坂道)がたしかあったとは思いますけど、だいたい同じ高さで甲州街道のあたりまで平坦な場所が続いているという具合です。

反対側にはこんな階段があったりします。
(なので一枚目の写真はすこし高い位置から撮られているとおりこの階段の踊場あたりから撮ったものです。)
たまたまこの左側を小田急線の線路が駅に向かって左にカーブしている構造なため、ここも上にいくほどきゅっと閉まっていく感じがなかなかしぶいつくりになっているかもですね。
(とくに航空写真でみるとなかなかのものですよ。)
またよくみるとこの階段の踊場の上にも実は橋(というか通路)がかかっていてちょっとびっくり。
しかもそこへは踊り場からまた別の階段で行けるようになっていて、その階段はさらに上へとつながっているみたいで、もしかしたら非常階段も兼ねたつくりになっているのかもしれないですね。

そんなわけで、最後はその階段があるスペースにてぱちりと。
階段の2ショット(しかも同じ方向で隣り合って見えてます)というなかなか珍しい光景の写真が撮れてしまいました。
住所
渋谷区代々木1