- ブログネタ:
- 街の風景【東京全域】 に参加中!
ここはタイトルにもあるとおり目黒川緑道なる遊歩道で、正面に見えているのが首都高渋谷線の高架です。
また名前のとおり、この道はかつての目黒川にふたをして(そのはずですです)、写真のように遊歩道にしたもののようですよ。
(この目黒川の暗渠について、以前のエントリーでもちょこっとふれていたりしますよ。)
いちおう、遊歩道の左側にせせらぎが見えていますけど、いくつかのサイトをみたところによると、ここの水は下水処理水だそうで、このせせらぎに限らず、(ウィキペディアによれば)“目黒川を流れる水の大部分は新宿区の東京都下水道局落合水再生センターで下水を高度処理したものを導いている。”のだそうです。
(なんだか区の運営施設で書いてそうなことばかりで、あれですが。。)
なので、ついでに、落合水再生センターでちょこっと検索してみると、その区の施設のサイトもやっぱりあったりして、そこには“水の流れがほとんどなく、河川環境が悪化していた渋谷川・古川、目黒川、呑川の三河川へ落合水再生センターで高度処理した再生水を送水しています。”だそうです。
ふむふむ。
そうでしたか。(笑)
まあ、そんな具合で、川をそのまま昔のように残すのもたいへんな世の中なのだなあと思いつつも、ふたたび写真をじっとみてみると・・。
ということは、ここは、暗渠の上にせせらぎが流れていることになるんですかね。
そいで、もし暗渠の下にも目黒川が今もきちんと流れているとしたら(もしかしたらからっぽかもしれないですけど・・・)、このあたりはなかなかおもしろい構造をした川ということになりますかね。
地上と地下で川が流れているという。。(笑)
あとこれはおまけがてらで、一枚目の写真とちょうど反対の方向を見たものです。
このあたりはちょうど世田谷区と目黒区の区境にあたる場所のようですね。
なので、この写真は世田谷区側を見たものということになりますよ。
地図
世田谷区池尻3と目黒区大橋1あたり
コメント一覧 (1)