”現在東京タワーの展望室のある高さをこえるものがいくらもあるようになった。しかし、いまだに日本の高層建築物でもっとも来客収入が多いらしい。また、その展望台ももともとは一般の観光客には公開していなかったが、昭和43年に「霞ヶ関ビル」ができて、その展望回廊に高さが抜かれてしまったため、急遽公開することになった”
というかっての話もあります。

僕自身はまだのぼったことはありませんが・・・、この話は、以外でした。
その展望台も建築家の北山恒さんらによるワークショップが、リノベーションをしてリニューアルし最近すこし注目をあびました。

しかし、六本木ヒルズや汐留などができて、展望台のみでなく超高層でのオフィスやレストランなどができ、どうなっていることやら。
ちなみに東京タワーの高さは333mです。

あと最近まで、第2東京タワーの建てる場所でいろいろうわさが流れていましたが、秋葉原や墨田・台東地区、埼玉なんかが候補にあがってました。でも結局 、建設候補地は、墨田・台東地区である押上・業平橋駅周辺の地区が第一候補となり、高さは約610mらしいです。公式HPまでありました。

http://www.sumida-tower.jp/index.html