櫻坂46の最近公開されたばかりのミュージックビデオ(略してMV)『何歳の頃に戻りたいのか?』がyoutubeのおすすめで出てきたので、みてたら背景の建築、どこかでみたことあるなあと思ってファンの方のサイトを調べてみたらやはり「ところざわサクラタウン」でしたね。

そんなわけで、今回は最近恒例となっているロケ地紹介でも。
(いつもの口調でやるのがミソなのです(^^) )


『何歳の頃に戻りたいのか?』

まずはそのMVでも。

今回のMVのロケ地である「ところざわサクラタウン」は埼玉県所沢市にある複合施設ですね。
ここは建築系マニア(変な言い方ですが、笑)だったり、専門家の間でも有名な場所です。
この施設の設計に関わっているのが隈研吾氏率いる隈研吾建築都市設計事務所というのも大きいですね。

櫻坂46『何歳の頃に戻りたいのか?』のMVロケ地はところざわサクラタウン1+
写真1

僕も行ったことがあるので、場内の写真でも。
このアングルはちょうどMVでも映っていましたね。

なお室内映像もありましたけど、あれはどうやら、ところざわサクラタウンのものではないみたいでしたね。

櫻坂46『何歳の頃に戻りたいのか?』のMVロケ地はところざわサクラタウン2+
写真2

あとファンの方のサイトを読んでいたら、乃木坂46の『人は夢を二度見る』でも、ちらりと「ところざわサクラタウン」が登場しているとのことで、こちらのMVもみたところ、たしかに短いですけど写真2のところざわサクラタウンの階段が出てましたね。


『人は夢を二度見る』

話題にでたので、乃木坂46の『人は夢を二度見る』のMVもリンクしておきますよ。

ちなみに「ところざわサクラタウン」については、このブログでも「角川武蔵野ミュージアムと武蔵野坐令和神社の建物めぐり / 埼玉県所沢市東所沢和田」と題して、施設内の建築などについて取り上げていて、ところざわサクラタウンがどんな場所くらいはなんとかわかると思うので、そちらもよかったら。

ということで、今回はさらりとこんな感じです。