最近、ひさびさに千代田区神田駿河台の吉郎坂【NO.216】によってみたら、坂上にある山の上ホテルがライトアップされていましたよ。

山の上ホテルのイルミネーション「丘の上の光の洋館」と坂道【とある街の風景394】1
写真1

山の上ホテルの外観です。(写真1)
かなり本格的にライトアップされていましたね。

後で知ったのですが、これは『山の上ホテルイルミネーション「丘の上の光の洋館」』なるイルミネーションイベントで、来年の1月8日まで行われているそうですよ。

山の上ホテルといえば、先月、建物が完成してから86年が経過していることもあり、老朽化への対応を検討するために2024年2月13日から休館するというニュースが流れていましたよね。
なので、もしかしたら今の姿でのイルミが見られるのもこれが最後かもしれないので、今年は必見かもですね。

山の上ホテルのイルミネーション「丘の上の光の洋館」と坂道【とある街の風景394】2
写真2

最後は吉郎坂【NO.216】の中腹あたりから山の上ホテルを見てみたものなど。(写真2)
山の上ホテルといえば、吉郎坂【NO.216】。(^^)
坂上に見える山の上ホテルは、まさに「丘の上の光の洋館」でしたね。(ベタですけど。(^^))

ということで、今回はさらりとこんな感じです。

地図
東京都千代田区神田駿河台

関連リンク:  
→    吉郎坂【NO.216】その2 /千代田区神田駿河台 - 東京坂道さんぽ
→   山の上ホテルイルミネーション「丘の上の光の洋館」_【公式】東京都千代田区の観光情報公式サイト