気がつけば新宿西口「モザイク通り」は3月25日で通行できなくなってしまうんですよね。
そんなわけで、終了する前に訪れることができたので、現地で撮った写真があまりに多くなってしまったこともあり、今回から数回に分けてモザイク通りを取り上げてみようと思います。

もうすぐ営業終了する新宿西口「モザイク通り」の坂道1
写真1

モザイク通りといえば、この坂道ですかね。 (写真1)
2006年の記事(モザイク通り(とある街の風景75))でもすでに取り上げているのですが、このときは街の風景として見ていたので、今回はもうすこし坂道視点を加えてぱちりと。
2006年の記事の写真をみると、坂道上空にオブジェのようなフレームがあったんですけど、今はなくなっているようでしたね。
それにしても、高低差すごいですね。
これはこのあたりの地形具合というよりは奥のJRや小田急改札レベルの高さに合わせようとした空間演出による高低差であり坂道と捉えたほうがよさそうですね。

もうすぐ営業終了する新宿西口「モザイク通り」の坂道2
写真2

写真1の左には、モザイク通りのプレートもありました。 (写真2)
坂の碑みたいなものですかね。
ちなみに、モザイク通りの名前の由来は細い道に沿って店がモザイクのように並んでいるからだとか。

もうすぐ営業終了する新宿西口「モザイク通り」の坂道3
写真3

坂の中腹あたりの様子です。 (写真3)
ここから見ると階段のインパクトもけっこうありますね。
そして都市の隙間感もなかなかですね。

もうすぐ営業終了する新宿西口「モザイク通り」の坂道4
写真4

この坂道というかモザイク通りは最初でも触れたとおり、3月25日で営業を終了することから、「MY MEMORIES ROAD」なるお別れイベント的な展示催しもやっていましたね。 (写真4)

もうすぐ営業終了する新宿西口「モザイク通り」の坂道5
写真5

どうやら、一般募集で集まったモザイク通りの思い出エピソードの中から7点をイラストレーターのさかがわ成美さんがイラストしてモザイク通りに展示するという企画のようでしたね。
写真5は、その中の1枚で、坂下あたりの壁に設置されていたものです。
階段で行くか坂道で行くか、たしかにここ迷いますよね。(^^)

もうすぐ営業終了する新宿西口「モザイク通り」の坂道6
写真6

同じようなパネルが、坂上まで7点、展示されていました。 (写真6)
今回は記念に全部撮っておいたので、以下に共有がてら載せておきますよ。

もうすぐ営業終了する新宿西口「モザイク通り」の坂道7
写真7

もうすぐ営業終了する新宿西口「モザイク通り」の坂道8
写真8

もうすぐ営業終了する新宿西口「モザイク通り」の坂道9
写真9

もうすぐ営業終了する新宿西口「モザイク通り」の坂道10
写真10

もうすぐ営業終了する新宿西口「モザイク通り」の坂道11
写真11

これが最後のパネルですかね。 (写真11)
いやはや面白かったです。(^^)

もうすぐ営業終了する新宿西口「モザイク通り」の坂道12
写真12

最後は、坂上あたりからの様子など。 (写真12)
上記で取り上げたパネルは写真12の左側の壁に設置されていましたので、気になるかたは終了前によかったら。
それにしても、こうしてみると右側の店舗のつくり、38年が過ぎたものとは思えないほどモダンですね。

ということで、今回はこんな感じです。

地図
新宿区西新宿

関連リンク:
→ モザイク通り(とある街の風景75)/新宿区西新宿 - 東京坂道さんぽ
→ 38年を振り返る企画「MY MEMORIES ROAD」をスタート(PDF)