今回は、国際展示場駅の駅前に気になる大階段があったので、その時のことでも。

「ダイワロイネットホテル東京有明」の大階段1
写真1

国際展示場駅の駅前ロータリーに面して大階段がありました。 (写真1)
この大階段を上ると、駅前ロータリーからゆりかもめの有明駅方面にショートカットできるようでしたね。

ちなみにここは、「ダイワロイネットホテル東京有明」なるホテルの施設内にあるとも言えて、左が高層のホテル棟、右が低層の商業棟になっていて、その隙間空間をこのような地域に開いた大階段にしたみたいでしたね。

「ダイワロイネットホテル東京有明」の大階段2
写真2

大階段上からの眺めなど。 (写真2)
お台場らしいゆったりとしたつくりの駅前ロータリーが一望できました。

「ダイワロイネットホテル東京有明」の大階段3
写真3

写真2の背後はゆりかもめの有明駅やその奥にはそなエリア東京の建物が見えていましたね。(写真3)
しかも道路の部分をよくみると、僕が立っている地上レベルと高低差はほぼ同じようなので、今回の大階段はホテル施設内につくられた人工的な演出空間だと思っていたんですけど、どうやらこのあたりの地形具合との兼ね合いもある程度含めてつくられた大階段なのかもしれないですね。

ちなみに「ダイワロイネットホテル東京有明」は、建築系の専門誌でも取り上げられた建物みたいでしたよ。

ということで、今回はこんな感じです。

地図
江東区有明

関連リンク:
→ ダイワロイネットホテル東京有明【公式】