小田急百貨店の新宿店本館ビルが閉鎖される直前に撮った新宿店本館ビルの階段の写真があることを思い出したので今回はそのときのことでも。

小田急百貨店の新宿店本館ビルの富士山型階段1
写真1

それがこちらですね。 (写真1)
前にブログの記事(再開発工事中の新宿駅西口をぶらり(とある街の風景332))を書いているときにそういえば、ということで探してみたらやはり写真撮ってました。
たしか小田急百貨店の西口地上出口の地下にあった階段だと思います。
今は構内地図も見られなくなっているので、だいたいですけどね。

撮ったのは新宿店本館ビルが閉鎖される直前に撮ったので、今はなくなっているというか入れなくなっている可能性は高いですね。
富士山型で、右側にはガラス窓(でいいのかな?)もつけられていてなにげにおしゃれな階段でしたよ。

とにかく、なんてことない階段といえばそれまでなんですけど、こういうレベルの階段や坂道なんてそうそうなくなるものではないので、ある意味、これまでの55年間、何百人何千人の人がここを通り、誰にも知られないような人間模様もあったんだろうなあとなんてことを思うと、なんだか、いろんな意味で感慨深いですね。

小田急百貨店の新宿店本館ビルの富士山型階段2
写真2

階段上には、10月20日で閉鎖されるとの看板も張ってありました。 (写真2)
使用停止とあるので、やはりいまは閉鎖されていると思いますね。

ちなみにこの階段の位置なんかを調べていたら、閉鎖直前にこの階段より断然有名な(変な言い方ですけど)あの小田急百貨店新宿店の大階段で本館閉鎖のイベントやっていたんですね。
(WWDJAPAN の記事「小田急百貨店、本館55年の歴史に幕 別れを惜しむ人が殺到」ではイベント当日の様子や写真なんかもあげてくれていてわかりやすかったです。(最後にリンクあります。) )

いやはや知っていれば参加していたんですけどね。

ということで、今回はこんな感じです。

地図
新宿区西新宿

関連リンク:
→ 小田急百貨店、本館55年の歴史に幕 別れを惜しむ人が殺到 - WWDJAPAN
→ 再開発工事中の新宿駅西口をぶらり(とある街の風景332)/新宿区西新宿 - 東京坂道さんぽ