とある街の風景294(ほぼ皆既月食の新宿よる)1

隠れるまじかの月、なんとか撮れました。(写真1)

今日はNHKニュース「「部分月食」始まる 午後6時ごろが最大で月がほぼ隠れる見通し」でもあるとおり、部分月食だったんですよね。
ちなみにニュースによると『「月食」が国内で観測されるのは、ことし5月の、月がすべて地球の影に覆われる「皆既月食」以来で、今回のあとは、来年、2022年11月8日に、皆既月食が観測できる見通しです。』だそうなので、数年ぶりとかそういうわけではなさそうですね。

ただ今日は個人的に新たに仲間になったプロレンズを装備したOMD(手持ちでもなんとか見える感じになったような気もしますがどうでしょ。(^^) ただ画像が小さいのでわかりにくいかもしれないですが。)で撮れるタイミングというか時間がたまたまあったので、ブログで公開してみることにしました。


とある街の風景294(ほぼ皆既月食の新宿よる)2
写真2

せっかくなので、まわりの様子もぱちりと。(写真2)
今日はまわりでも夜空を見上げてスマホで撮っている人結構いましたね。
月は写真2の右上方向に見えていました。
こんな場所で、みんなで月を見上げるなんてことはそうそう経験できそうにないことかもですね。


とある街の風景294(ほぼ皆既月食の新宿よる)3
写真3

最後は近くの歩道橋(と言っていいのかな?)からの西新宿と甲州街道の様子など。(写真3)
この風景は昔から定点観測的によく撮るんですけど、なんかいつもの感じでしたね。
風景だけみると。。
でも今はマクロの世界ではいろいろと変わってしまっただろうし、いろんな微生物も飛び交っているんだろうなあと、ふと。

ということで、今回はこんな感じです。