今回は、立川に今年の4月にオープンした、ホテルや商業施設などが一体となって構成されている「グリーンスプリングス」なる場所にて面白い階段を見つけたのでそのことでも。

この場所というか施設、知っている人も多いかと思いますが、立川イケアに隣接していることもあり以前から気になっていたのですよ。
イケアに買物で立ち寄るたびにグリーンスプリングスの建物ができていく様子が見られて、そういう意味ではここができる前からおもしろい体験をさせてもらったかもですね。

立川ステージガーデンの大階段1s
写真1

で、こちらがグリーンスプリングス内の広場の様子です。(写真1)
どうやらこの広場は施設の中央で交差する「X」型の遊歩道のつくりを採用しているようで、立川駅のほうから歩いていくと、写真1のようにストンと遠くのほうになにやら階段らしきものが見えていました。
ちなみに、当日は雨が降っていて遊歩道には人がいなかったので、この抜け具合を運良く体験できました。というか施設概要を下調べしていなかったので、実は奥になにがあるかも当日は知らなかったのですよ。

立川ステージガーデンの大階段2s
写真2

そしてずんずんと奥に歩いていくと、こんな階段があらわれたというわけなのです。(写真2)
これには鳥肌がたちましたね。(笑)
しかも雨が降っていて人がまったくいない状態だったので、ここ上っていいの?と思ってしまいました。

ここは、あとで調べたところによると、グリーンスプリングス内にあるホールである「立川ステージガーデン」の建物の一部で、カスケードと呼ばれている場所みたいでした。
グリーンスプリングスのHPには、『街路と多機能ホール(=立川ステージガーデンのことですね)屋上をまっすぐ繋ぐ、なだらかな階段状の「カスケード」(長さ約120m)は、かつてこの地にあった飛行場の“滑走路”をモチーフにし、「空と大地と人がつながる」という街区コンセプトを体現するものです。』と書いてありましたね。
なるほどなるほど。
たしかここにはかつて米軍の立川基地があったと思うので、その滑走路のことなんですかね。

立川ステージガーデンの大階段3s
写真3

さらに階段を上り、坂上方向を見てみました。(写真3)
かっこういいですね。
しかも左側には水が流れていました。


立川ステージガーデンの大階段4s
写真4

一気に階段上まできて、坂下方向をみてみました。(写真4)
いい感じですねえ。
椅子も設置されているので、ぼんやりと景色を眺めることもできそうですね。

立川ステージガーデンの大階段5-1
写真5

屋上には、展望スペースもありました。(写真5)
写真5でいえば、左側に昭和記念公園があり、公園の景色が一望できましたね。(今回は写真のせてませんけど。)

立川ステージガーデンの大階段5-2
概略図

グリーンスプリングスの公式HPには、施設の概略図があったので拝借させていただきました。
これみると広場にXの遊歩道が設けられているのが一目瞭然ですね。
それと今回の階段は図でいえば、左上にカスケードと書かれありますが、そこですね。
カスケードの部分が水色なのは水が流れているからだと思います。

そういうわけで、概略図みると今回の階段はカスケードという名で呼んでもいいのかもしれないですね。


立川ステージガーデンの大階段6
写真6

そして屋上をぶらぶらとしていた頃に雨がやんだので、ここからは一眼カメラでの撮影を開始しました。(写真6)
そんなわけで、写真6は、カスケード階段下からの景色を再度。
ただ雨がやんだこともあり、人がちょくちょく集まってきだしたので、とりあえず今回はこの写真のみです。

ちなみにこの施設の設計に関わった担当の設計士の方は、どうも僕が組織系の設計事務所にいたときにとある仕事で同じチームで働いてお世話になった上司の方らしく、そういう意味でも興味深い施設というか階段というか場所に僕にとっては今後なりそうな気がしています。

立川ステージガーデンの大階段7s
写真7

あと、気がついたこととして、グリーンスプリングスの北東側にある緑町公園から立川ステージガーデンをみると写真7のように見えるんですよ。(写真7)

ちょうどカスケード階段が屋根部分にあるところですね。

立川ステージガーデンの大階段8
写真8

そして写真8は、立川ステージガーデンができるまえの風景で、写真7とだいたい同じ位置から同じ方向を眺めたものなんですよ。(写真8)
実はここから富士山が見えたんですよね。

なので、その視点でもう一度、写真7を見てみてください。
なんか開口部の部分が富士山の形に見えてきませんかね?

ちなみにこのことは公式HPにも書かれていないので、あくまで僕の憶測ですが。

立川ステージガーデンの大階段9
写真9

最後は、別の日に暗くなってから例のカスケード階段を訪れて一眼で撮ってみたものです。(写真9)
やはりライトアップされていましたね。

立川ステージガーデンの大階段10
写真10

おなじくです。(写真10)
こちらはカスケード階段途中からの景色です。
いい感じですね。(^o^)
地元の高校生らしきカップルもくつろいでいましたね。

ということで、今回はこんな感じです。

地図
立川市緑町3