先月のことになりましたが、LINEトラベルjpの記事にて『ドラマ「忠臣蔵」名シーンの舞台!東京・赤坂の南部坂と界隈坂道めぐり』と題して、南部坂と福吉坂を取り上げてみましたので、よかったらどうぞ。

なお、南部坂についてはブログでも以前に取り上げており(→南部坂 (NO.124))、現地のほうもうれしいことにそれほど景色的にかわりなかったので、今回は福吉坂のほうをメインで取り上げることにしました。


福吉坂(NO.321)1
写真1

ではいきなりですが、福吉坂の坂上からの景色など。
LINEトラベルjpの記事では坂下からの写真だったので、ちとわかりにくかったかもしれませんが、福吉坂は距離の短い階段坂です。

よくある繁華街のビルとビルの間にあるので気が付きにくいですかね。
でもその分、歩いてみると楽しい坂道というか階段でした。


福吉坂(NO.321)2
写真2

これは、坂上あたり(写真1でいうと右下にちらりと見えています)にあった福吉坂に関する説明板です。
とにかくきちんと改修工事していただいて感謝しかありません。


福吉坂(NO.321)3
写真3

あと、LINEトラベルjpの記事では、無名坂の途中に「福吉坂ビル」なるビルがあるという話もしましたが、それがこのビルですね。
写真右側のプレートに「福吉坂ビル」と書いてありますよね。

このことはおいおい調べていきたいと思っています。


なお、取材時はこれ以外にもたくさん福吉坂をはじめ南部坂界隈の写真も撮りました。
ブログですべて取り上げるのもありかもしれませんけど、ここは今の時代らしくインスタのほうにも写真を時系列ではありませんが不定期であげてみて、その中でぼちぼち紹介していければなと思っています。
(なぜ時系列ではないかというと、インスタのシステム上ブログのように公開できないのと、もし時系列でまとめることがあるとするならば、人前で話す時などそういうタイミングにするべきかなという思いもありますので。)

ということで、今回はこんな感じです。


地図
港区赤坂2