先月の終わり頃に撮っておいたものなのですが、ちょうどいい機会なのでさらりと紹介。というか、気がつけば、このブログでこの場所を取り上げたことが実はなかったこともいまさらながら気が付きました。


渋谷ストリーム大階段のクリスマスイルミ1
写真1

いきなりですが、渋谷ストリームの大階段を階段下から見てみたものです。(写真1)
現在、渋谷ストリームの大階段では、「STREAM of LIGHTS」なるクリスマス関連のイルミイベントが25日の23時まで開かれているのですが、写真1はその様子とも言えますかね。

奥にはサンタと雪だるまがあることからもクリスマス関連のものだということがわかりますよね。
ちなみに、このイルミ、階段途中のステージで手を大きく振るなりして刺激を与えると、イルミが変化するという演出がなされていました。
写真1は、ステージ上で見知らぬ二人がそれをやっている瞬間に撮ってみたもので、ステージを中心に同心円状に反応しているのがわかりますよね。
いやはや。


渋谷ストリーム大階段のクリスマスイルミ2
写真2

別のアングルから大階段を撮ってみました。(写真2)
ステージのつくりも凝ってますね。
とにかくこんな楽しい大階段をこんな場所につくっていただいて、個人的には感謝するしかありませんね。

なお、僕の立っている場所は、知っている方も多いとは思いますが、渋谷川に架かった橋の上なんですよ。ただここは橋というよりは、橋と一体となった広場ともいえますかね。だから名前も稲荷橋広場と呼ばれているんですよね。

あと、この時は動画もスマホで撮りました。
いちおう坂道写真アーカイブ用に運営している別サイトに保存してみたら、リンク経由で簡単にみることができたので、以下にリンク張っておきます。なるたけ人を写さないようにしたので慌ただしい映像ですが。(笑)(なお、もし見られなくなった場合は、その時また考えます。) → 動画はこちらへ



渋谷ストリーム大階段のクリスマスイルミ3
写真3

大階段の背後にある稲荷橋広場には、こんな具合に、アート作品も置かれていました。(写真3)
これは「STREAMing VIBES 〜感性を刺激するアートなストリート〜」なるアートイベント関連の作品らしいです。現地ではなにかと思いましたが。(イベントについてはリンク先にあるとおり25日までなのでご注意を。)

ということで、すこし話があちこちしましたが、今回はさらりとこんな感じです。