1ヶ月前ほど前ですかね、現在再開発の真っ只中にある渋谷駅桜丘口地区を暗くなってから歩いていると、興味深い坂道風景がいくつかあったのでそのことでも。

再開発中の渋谷駅桜丘口地区で坂道散歩1
写真1

こちらですね。(写真1)
右側に写っている光の帯が渋谷駅です。
そして正面の坂道の右側が桜丘口地区で現在再開発している場所ということになりますね。

要はここ、JRの線路沿いの道から駅の南側に抜けることができる以前からある道で、そこが地形具合により坂道になっていて、再開発でビルもなくなってしまったのでこんな坂道風景が一時的に広がっているというわけですね。

再開発中の渋谷駅桜丘口地区で坂道散歩2
写真2

写真1から坂を下り坂上方向を見てみたものです。(写真2)
雨あがりだったので、ちょうど仮囲いに設置されたピンクの照明の光も道路に反射していてなかなかいい感じでした。(ラッキー、笑)

再開発中の渋谷駅桜丘口地区で坂道散歩3
写真3

ここは、もう駅前といってもいい場所ですかね。(写真3)
ちょうど渋谷ストリームのある場所とは線路を隔てた反対側にある場所で、ここも前からある道路というか坂道です。
左側が再開発エリアですね。

現地では左側の仮囲いのところになにやらパネルが設置されていたので、見てみると期間限定でアート作品が展示されていました。

再開発中の渋谷駅桜丘口地区で坂道散歩4
写真4

説明板もあったので、ぱちりと。(写真4)
読んでみるとどうやらここは、全日本仮囲いアート・ミュージアムおよび「2020年渋谷。超福祉の日常を体験しよう展」関連の展示物のようでしたね。

ちなみに「2020年渋谷。超福祉の日常を体験しよう展」は、今年の9月はじめに同名の展覧会がヒカリエなどで開催されていたみたいです。

再開発中の渋谷駅桜丘口地区で坂道散歩5
写真5

最後は、写真3の坂道の場所からすぐの場所にある歩道橋から桜丘口地区の再開発現場が見えたのでぱちりと。(写真5)
写真5でいうと、左側に見えているピンクの照明の筋が写真3の坂道のある場所で、正面やや左に見えている赤白のクレーンの根元あたりに見えているピンクの照明のあたりが、写真1の坂道あたりですかね。

ちなみに、写真中央から右側に向けて筋になっているピンクの照明の部分も道路というか坂道になっていて、以前LINEトラベルjpの記事「渋谷駅前にも桜スポットあり!渋谷桜丘のさくら坂と界隈坂道めぐり」の中でとりあげた11枚目の写真の無名坂も見えていましたね。

ということで、最近は”無名坂”やら”とある街の風景”カテゴリーの記事でも話が長くなりがちで、もうすこしさらりと伝えられないかなと思いつつも、今回も長くなってしまいましたが(そしてこの文も自体も長い、笑)、こんな感じです。

地図
渋谷区桜丘町