すこし前になりましたが、LINEトラベルjpの記事「渋谷駅前にも桜スポットあり!渋谷桜丘のさくら坂と界隈坂道めぐり」にて、さくら坂を取り上げてみたのですが、実はこの坂これまでにブログで取り上げていなかったので、新たにナンバリングする意味でも記事にしておきます。

それにしても、さすがに渋谷駅からすぐの場所ということもあって調べがいがある坂でしたね。


さくら坂(NO.314)1
写真1

LINEトラベルjpの記事にもさくら坂の写真はたくさん載せましたが、こちらはまた別のアングルからの写真です。(写真1)
ちょうど「渋谷桜丘桜まつり」の期間中に取材に行ったこともあり、ライトアップされた夜桜と桜坂が見れたのはよかったですね。

とにかくこの坂道の坂名のことなどはLINEトラベルjpの記事で書いておいたのでここでは書きませんけど、やはり坂道は春夏秋冬そして朝昼晩と訪れても景色や坂道の雰囲気が異なるのは当たり前のことなのですが、このさくら坂については特に顕著な坂道と言えるかもですね。
春の桜に夜桜。そして夜桜でもライトアップ時期がまた別にあるなど季節ごとの景色。はたまた昼と夜の人通りの違いなど関連因数をあげればきりがないですが、ここはそういう意味でも時期ごとのグラディエーションがわかりやすいですかね。


さくら坂(NO.314)2
写真2

こちらは、桜丘界隈の地形模型です。(写真2)
写真正面上あたりにピンクで線らしきものが引かれていますが、それがさくら坂です。

ちなみにこの模型は坂の途中にある日本経済大学の渋谷キャンパス内に設けられた場所に、渋谷桜丘桜まつり期間中展示されていた渋谷桜丘地区周辺まちづくり協議会による展示物です。
たしか昭和女子大と東京都市大学の学生さんがつくったと現地では女子学生さんに説明してもらったような。



さくら坂(NO.314)3
写真3

坂上にある渋谷インフォスタワーの敷地内でも渋谷桜丘桜まつりの関連イベントをやっていたのでぱちりと。(写真3)



さくら坂(NO.314)4
写真4

あとは、現地を取材しているときに気がつくという、準備不足感をもろに感じてしまったのが宇宙桜ですね。(写真4)
写真4に写っているのがその宇宙桜です。
まだ2018年に植えられたばかりなのでかなり小さめでした。
今後が楽しみですね。



さくら坂(NO.314)5
写真5

最後は、桜シーズンが終わった別の日というか最近さくら坂を訪れて撮っておいたものです。(写真5)
桜シーズンのときとはもうなんか別の坂道みたいですが、同じ坂道なんですよね。

ちなみに、LINEトラベルjpの記事でもさらりと紹介した欅坂46「サイレントマジョリティー」のミュージックビデオロケ地については、youtubeのほうでまだみれるようですね。(なお4分12秒あたりからさくら坂とのコラボ映像がみれます。)
3年ほどまえの動画で、坂上方向を見ているので今回とあまり変わらないですが、今後このあたりの再開発が進み、景色が色々と変わってしまった時には貴重な映像になりそうですね。


ということで、今回はこんな感じですが、さくら坂については、渋谷駅前ということもあり、今後いろいろと動きがありそうな場所なので、気が付きしだい随時とりあげていこうと思っています。


地図
渋谷区桜丘町