おめでとうございます。🎍

昨年は、ブログとあわせてLINEトラベルjpさんで記事を書き継続的に坂道マニア以外の人にも坂道関連のことをだいぶ伝えることができましたが、それとあわせてなにげに人生初のテレビ出演も経験でき、おもしろい体験もできましたね。
ただテレビでいえば、直接会った方には時々話しているんですが、10年ほど前にそういうお話をはじめていただいてから、その後もちょくちょくいろんな番組の制作会社からブログ経由で連絡いただくんですが、こちらからの返信連絡がおくれたり(汗)、はたまた条件やスケジュールがあわずに、という感じで話が流れてしまったりしたこともあり、今回が初体験ということだったのですよ。
まあ、そういうのは、昨年のクリスマスのFMラジオで沢木耕太郎さんが話されていたことをすこし借りるような言い方になりますが、僕がよく読んだり聴いたりしている作家さんやミュージシャンの方のライフスタイルに影響を受けているところもすこしばかりありそうです。(それ以前に人前で話すのがあまり得意でないという一面もありますが。)

あとは、昔どこかのSNSで書いたと思うのですが(ただSNSでの発言は、業者によっては時間が経つとたまに消えていたりなぜか非表示にされていたりすることもありますので今もみつからないのです。そういう意味ではブログは、そういうことがほとんどないともいえます)、地元つながりの同じ歳の友人がテレビで専門家として特集されていたこともモチベーションのひとつになっていたこともありますかね。

ただ、今回はそういう話もあるのですが、やはりなんといってもLINEトラベルjpさんのサイトの連絡先経由で連絡いただいたこともあり、制作会社とのやりとりがかなり早かったこともありますし、僕のようなマニアックな内容でも書かせてもらっているので、お礼気分も兼ねてテレビにでることを決めたということが大きいかもですね。(あ、もちろん連絡いただいた番組の内容に共感したこともそのひとつですよ。)


そして、このブログでいえば、今年もLINEトラベルjpの記事を地道に書いていたので、連携記事が多めになってしまい、さらに新しい坂道写真のほうもSNSに上げがちになっていたので、みんながSNSのほうに流れがちのいまだからこそ、あえて今年はもうすこしこのブログできちんととりあげていきたいなあと思っています。
あとは、今年もオリンピックのおかげで日々変化を続ける東京の坂道を含む街の風景を、ぼちぼちとではありますが切り取ってこのブログなりで紹介していければなあとも思っています。

ということで、2019年も気楽にお付き合いいただければ幸いです。

あけまして2019-1
目黒の富士見坂からの富士山です。
(いちおう2018年に撮ったものなので、最後にのせておきました。)