12月入ってからバタバタしていて、更新が遅れがちですので、まずはさらりと気になったニュースでも。

日本経済新聞にですね、なんと、「エッフェル塔の階段を落札 35年前に撤去、2千万円で」というタイトルでフランスのニュースを伝えている記事が掲載されていました。

エッフェル塔の階段を落札?と思って記事を読んでみてびっくりしましたね。

いるんですねえ、マニアの方は世界中に。(笑)
(いつか、僕もなにかでぽんと大金でも入ったらやってみようかな。(冗談です。(^^)))

ちなみに、記事ではエッフェル塔の階段は、エレベーターが取り付けられるまでに使われていたものだそうで、取り外された後は24個に分割されたそう。

なので、今回の階段以外にも実は他の場所にもパーツはちらばっていて、日本(山梨県北杜市の清春芸術村)やアメリカにもあるようですね。


なお個人的には、こういう階段は、建築と人工階段がまざっているとも言えるので、気になるものがあれば日々写真におさめていたりはしているのですよ。(^^)

ただこのブログではあまり記事としてはとりあげていませんけどね。

ということで、今回はさらりとこんな感じです。