1ヶ月ほど前になってしまいましたが、宮下公園があったあたりを歩いてみたら、公園自体がすっかりなくなってしまっていたんですよね。
そんなわけで、ちょうどいい機会なので、かつての宮下公園にあった階段写真もあわせて、回想記事(笑)でも書いておくことにしますよ。


宮下公園にあった階段と橋1
写真1

まずは、現在の写真から。(写真1)
渋谷区役所の仮庁舎の前は、坂道になっているんですけど、そこからタワーレコードのほうをみたものです。
このブログ的にいえば、無名坂の坂下あたりの風景とも言えますかね。
宮下公園があった時は、ここから、写真でいえばタワーレコードのビル(オレンジのやつですね))の下のほうに公園が見えていたんですよ。
しかも手前のほうがすこし高いので、公園の様子もすこしばかり見えていたりもして。

あとはこれから大きなビルが宮下公園跡地にできると思われるので、ここからこれだけ抜け感のある景色が見れるのもこの時期だけかもしれないですね。


宮下公園にあった階段と橋2
写真2

こちらは、写真1の坂を坂下から見ているアングルですかね。(写真2)
写真2の左右の場所に宮下公園があったんですが、現在は見てのとおり工事現場の仮囲いが見えているだけになっていましたね。


宮下公園にあった階段と橋3
写真3

そして、ここからが過去の写真です。(写真3)
2016年8月の写真なので、ほぼ2年前のものです。
左上にタワレコが見えているので、アングルは写真1に近いですかね。
以前は、ここに橋が架かっていたんですよ。


宮下公園にあった階段と橋4
写真4

こちらが、写真3で見えて橋の上です。(写真4)
けっこう広いですね。
ちなみにこの橋と宮下公園、もしかしたら他の作品でもでてるのかもしれないですが、僕の知っているところでいえば、Perfumeの 「TOKYO GIRL」のPVでも前半のほうでチラチラとでてきていましたね。
とにかく今となっては、この場所はなくなってしまったので貴重な映像作品とも言えるかも。


宮下公園にあった階段と橋5
写真5

公園の橋の上からの坂の眺めです。(写真5)
もうこのアングルからは見れないのですかね。


宮下公園にあった階段と橋6
写真6

同じく、橋の上からで、写真5とは反対側の景色です。(写真6)
ここからの山手線の走る風景もどこかこの地らしくて好きだったんですけどね。。


宮下公園にあった階段と橋7
写真7

そんなわけで、やっと階段ですね。(写真7)
おそらく宮下公園へのメインの入口と言ってもいい場所にあった階段です。

ちなみにさっきから提灯がちらちら見えてますけど、実はこの写真を撮った日は公園で夏祭りのイベントやっていたんですよ。しかも、そのイベントではbirdさんの無料ライブなども聴けた日だったのですが、まさか、それが最後の宮下公園だったとは。。
当時はまったく予想していなかったです。
とにかく写真を撮っておいてよかった。


宮下公園にあった階段と橋8
写真8

こちらは、宮下公園の最北端にあった階段ですかね。(写真8)
こちらも今はなくなっていますかね。


宮下公園にあった階段と橋9
画像9

最後は、現時点での公園まわりの地図でも。
いちおう地図には、写真7と8の階段の位置もめも書きしておきました。
とりあえず、まだかろうじて公園の形と階段の場所の記載があるので、グーグルマップさんから拝借して載せておくことにしました。

ちなみに、この場所には、新宮下公園を含む商業施設やホテルができるみたいで、計画図などがネットニュースでも上がっていました。
まあ新しくつくりかえれば、おそらくお金も一番安くなるだろうし、計画側からしても一番ラクな方法になるとはいえ、やはりなにかが心の中にひっかかるのですが、それがなにかというとこれまた説明が難しいんですよね。
どうなることやら。

ということで今回はこんな感じです。

住所
渋谷区渋谷1