年始の1月始めですかね、年始にこのブログで取り上げた兵庫県西宮市にある「仁川百合野町地区地すべり資料館」からもすぐの場所だったこともあり同日に歩いた場所なのですが、高低差もなにげに感じれるなかなか興味深いところ(今回の本題ではないのですが)だったので、あまり時間が経たないうちに書いておくことにしました。

場所で言えば、最初でもふれたとおり、仁川百合野町地区地すべり資料館や関西学院大学から近い場所でしたかね。
最寄り駅で言えば、阪急の仁川か甲東園あたりですが、そこからだとあまりに遠い場所なので、僕は歩きましたけど(おかげで途中にいい感じの坂にいくつか出会いました)、普通はバスを使って行くのがいいと思います。


西宮の甲山森林公園をぶらりと1
写真1

そんなわけでいきなりですが、今回はこんな場所だったのですよ。(写真1)
仁川百合野町地区地すべり資料館側から今回、行ったのですが、途中はふつうに土の見える登山道もあったりして、時間でいえば20分くらいでこれましたかね。
写真1は、レストハウスなる自販機だけの休憩所があるのですが、そこからの眺めです。
遠くにこんもりと見えているのが、甲山なる山で、その頂上あたりのものですかね。
かなり昔からある山で、こまかい説明はウィキペディアでも見てくださいな。
なので、このあたりは「甲山森林公園」と名付けられた公園になっています。

ちなみにこのあたりは僕も中学か小学校か忘れましたけど、とにかくその頃に学校の遠足やら家族でお弁当を持って来た覚えがありますが、ここ最近は訪れた覚えがないので、気がつけば30年以上ぶりくらいかもしれないですね。


西宮の甲山森林公園をぶらりと2
写真2

レストハウス内にあった案内図です。(写真2)
写真1で見えていた場所の説明ですかね。
図の左側が今いる場所で、右側が写真1でもはっきり見えていた甲山ですね。
とにかく甲山への軸線感がすごく、ある意味すごいリスペクト感のあるつくりになっていました。


西宮の甲山森林公園をぶらりと3
写真3

実際にシンボルゾーンの部分におりてみました。(写真3)
奥に見えているのが甲山の頂上部分ですね。
このひっそりかんもなかなかなものでした。(といっても地元では有名な場所なのですが)


西宮の甲山森林公園をぶらりと4
写真4

写真3とだいたい同じ場所から、今度はレストハウス側を眺めたものです。(写真4)
奥の木々にまぎれて見えている白いシンプルなつくりの構造物がレストハウスで、写真1の感じからもわかったかと思いますけど、けっこう上のほうにあったんですよ。


西宮の甲山森林公園をぶらりと5
写真5

さらに甲山頂上側に歩いて、くすのき並木のあたりまでくると、両サイドにはオブジェがぽんぽんと置いてありました。(写真5)
今回は紹介しませんけど、作品名なども書かれてありましたね。
ここまでくると奥には甲山やらも見えていることもあり、なにか映画のセットみたい、もしくは映画の世界に迷い込んだみたいな気分になってしまいましたかね。

ただこのあたりは彫刻の道と名付けられていて、公式HPによると『道の両側に立ち並ぶ彫刻群は、開園を記念して行われた「石彫シンポジューム」によって造られたものです。 昭和48年7月、「兵庫県彫刻家連盟」会員14名が、約3ヶ月間にわたって世界各国の大理石に挑み、炎天下猛暑と闘いながら公開製作された作品です。』とありました。
どうやら後付のものみたいですね。


西宮の甲山森林公園をぶらりと6
写真6

そして、写真5の奥にもちらりと見えていた噴水とシンボリックな象がある場所まできて、奥に甲山が見える形でぱちりと。(写真6)
ここは「愛の泉」と名付けられて、目の前の像には「愛の象」なる名前がつけられているみたいです。
なお、愛の泉については、彫刻家の新谷秀夫によるものとのこと。


西宮の甲山森林公園をぶらりと7
画像7

最後は、これまでの説明ではちょっと位置関係がわかりづらかったかもということで、グーグル・マップを拝借してみました。(北が上です。)
写真6の泉のある場所が、画像中央左の丸で囲んだあたりで、これまでの写真で何度も遠くに見えていた甲山頂上が、左側の三角で囲んでいるところということになりますかね。
とにかくこの軸線感覚が壮大すぎて、東京で言えば、甲山を富士山と見立てるとこれまたいろんな妄想が広がってくるかもですね。
ちなみに、最初にでていた「仁川百合野町地区地すべり資料館」は、右側の赤いピンのところがそれです。
なおマピオンで海抜を測ってみると、地すべり資料館のあたりは海抜76m、泉のあるあたりが海抜159mなので、高低差83mくらいでしたかね。(ビルの階数でいえば21階くらい?)
なんとなく位置関係わかってもらえましたかね?


ということで、今回はこんな感じです。


地図
兵庫県西宮市甲山町(甲山森林公園)