1月22日の夜ですかね、都内でも大雪になったのですが、ちょうどその日の夜にbirdさんのライブが六本木のミッドタウンであったので、ちょうど吹雪いている中、六本木に向かうことになり、途中には乃木坂もあったので、時事ネタもかねてあまり時間が過ぎないうちに。

大雪の日の乃木坂1
写真1

メトロ乃木坂駅の出口あたりからこんな雪景色でしたよ。(写真1)
お決まりのアングルともいえますが、やはり雪化粧された乃木坂は新鮮でしたね。
時間的には雪がピークの時で、まわりにビルも多いためか、ビル風もあいまって軽く吹雪いていたのですが。。

大雪の日の乃木坂2
写真2

こちらは、陸橋あたりから坂下方向を見たものです。(写真2)
道路はもちろん乃木神社や公園の木々も真っ白でした。
いつもなら車通りの多い時間帯ですが、ご覧の通りで真夜中のような静けさでしたね。

大雪の日の乃木坂3
写真3

これだけスマホで急いで撮ったものです。(写真3)
坂上近くの場所ですが、なんと原付きに乗ったおっちゃんが時々地面に片足をつけながら器用に坂道を上って行きました。
チェーンらしき音も聞こえてこなかったので、さすがにこれにはびっくりでしたよ。

大雪の日の乃木坂4
写真4

乃木坂についてはこれくらいにして、これは東京ミッドタウンのビルを広場から眺めているものですね。(写真4)
こちらはさらに人通りが少ない場所だったのでかなりの積り具合でした。
しかも写真4左には仮設のスケートリンクが造られていたのですが、中では作業員が熱心に除雪作業をしていましたね。

大雪の日の乃木坂5
写真5

最後は、東京ミッドタウンの広場から北東側にある檜坂のほうへと下る無名坂の様子です。(写真5)
(以前にブログでも取り上げてます→ミッドタウンわきの名もなき坂
なかなかな雪景色であり、積り具合でしたね。
しかも僕が行った時は、外国人の若いカップルが、スノーボードを持ってきてまさに滑ろうとしていたんですよ。(笑)
たしかにこれなら滑れそうだと思って、僕としても写真撮れたら楽しいので待っていたら、向うが僕に注意されるかもと気をつかいだして、結局はそのまま滑るのではなく、ボードをソリ代わりにして斜面を二人で滑り始めましてですね。。
まあそんなわけでスノボ写真は撮れなかったわけなのですよ。(笑)
ちなみに写真5は彼らが滑る前なので、その滑走跡は写っていませんのであしからず。

あと、今回、いい経験になったのは、吹雪いていて写真撮った後の画面チェックがいい加減になっていて、ピントがきちんとあってない写真が何枚か撮れてしまったことですかね。いちおうOMDで防水仕様だったので、撮影後もカメラ自体は何の故障もなかったのですが、やはりあれくらいビル風がまじっていたこともあって風も強く気温もかなり低めでさらに夜景(しかも手持ち)だったのでカメラも対応できなかったのかな?

ということで、今回はこんな感じですが、とにかくライブの日が重なったこともあり、夜とはいえ雪景色の乃木坂を含めて、なかなかレアな六本木の坂道写真が何枚か撮れたのは大収穫だったかもです。

住所
港区赤坂9あたり