数日前のことですが、代官山からもほど近い西郷山公園にふらりと寄ってみたらなんと園内から富士山が見えたので、今回は忘れないうちにここにて記録がてらです。

西郷山公園で富士山1
写真1

西郷山公園内には、富士山がうまくいけば見えると書かれた看板もあるのですが、まさにそこから富士山が見えましたよ。(写真1)
僕自身、この公園で富士山が見れたのは初のことです。
いつもは、ここにくると富士山が見えるかもと、看板のある位置から今は見えないけど富士山のあるだろう方向(と思っていた)に向かってシャッターを切っていたのですが、実際の富士山は、もうちょい右側にあったみたいですね。(汗)

西郷山公園で富士山2
写真2

もうすこし引き気味の場所から。(写真2)
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、写真中央に見えていますよね。
このあたりは丘のようなつくりになっていて、さらに写真1の場所より高い位置にあり、さっきの場所(ちょうど写真左側に見えるゴミ箱があるあたり)よりは富士山が大きく見えていましたね。
ただそうは言っても手前のマンションでかなり削られてはいますけど。

ちなみにさっき書いた富士山が見えるだろうと思っていた方向とは、写真2でいえば左側のゴミ箱のある場所の向うに見えているマンションの向こうにあると思っていたんですよね。。
いやはや。

ということで、今回は最近、富士山ネタが少なかったこともあったので、さらりとですが取り上げてみました。

地図
目黒区青葉台2-10-7あたり