先月に赤坂サカスで「RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2017」なるイベントが行われたのですが、なんと会場が、サカス内のさくら坂で開催されるということで、ふらりとみてきましたよ。
なんというか、坂道の日常風景を定点観測的に記録するというのも、このブログのコンセプトのひとつということは開始当初から変わっていないので、これまでの経緯を知らない方にとっては単にイベント日記みたいな感じに(まあ、実際そうなのですが、笑)見えてしまうかもですが、当日はカメラをぱちぱちと撮っておいたこともあり、今回、記事にしておくことにしました。(長い、笑)


赤坂サカスのさくら坂でRED BULLのカートレース1
写真1

ではまず、会場で見つけたイベントの案内看板など。(写真1)
当日は雨がけっこう降っていて、人くるのかなと思っていましたけど、やはりそこはレッドブル。けっこうなひとだかりでしたかね。


赤坂サカスのさくら坂でRED BULLのカートレース2
写真2

コースの地図です。(写真2)
こちらも看板形式で会場内にありました。
わかる人はわかるかもですが、まさに赤坂サカス内のさくら坂がコースになっていますね。ちなみにさくら坂については、前にこのブログでも取り上げています。(→さくら坂(NO.149)

なので、コースは坂道になっているのでだいてい予想はつきそうですが、当日は坂道をいわゆるコスプレした人と動力はなにもつけられていないカートが、坂上から坂下に下り、そのタイムを競うというのがこのレースの表向きの内容みたいでしたね。


赤坂サカスのさくら坂でRED BULLのカートレース3
写真3

そんなわけで、コースというかさくら坂の様子など。(写真3)
写真3は、ちょうど坂上あたりにあるスタート地点のものですね。
人だかりもできていて、けっこう本格的なコースでしたよ。


赤坂サカスのさくら坂でRED BULLのカートレース4
写真4

こちらは写真3でもちらりと見えていたスタート地点のアップですね。(写真4)
ちょっとわかりにくいですが、コスプレした参加者やカートも見えてますね。


赤坂サカスのさくら坂でRED BULLのカートレース5
写真5

コースの途中で撮ってみたものなど。(写真5)
見てのとおり、ちょうどカートがコース上につくられた段差を走り抜けようとする瞬間ですね。
こんな感じの段差にも写真1で登場した看板の絵が描かれているあたりは、海外のセンス(いい意味で)なのかなと思ってみたり。


赤坂サカスのさくら坂でRED BULLのカートレース6
写真6

こちらは橋ですかね。(写真6)
写真5の段差の橋バージョンといったところでしょうかね。
なかなかおちゃめなつくりでしたかね。


赤坂サカスのさくら坂でRED BULLのカートレース7
写真7

坂下あたりには、コース横に大型スクリーンもあったりとかなり本格的。(写真7)


赤坂サカスのさくら坂でRED BULLのカートレース8
写真8

そして、ここがゴール地点でもありさくら坂の坂下でもある場所ですね。(写真8)
こちらは意外とあっさりという感じ。
まあ、このさくら坂の場所柄からみてもこっちに人が大勢いるのは問題ありそうなのと、実際見た感じでもスタートこそこのレースは見どころなので、これは正解かもしれないですね。


赤坂サカスのさくら坂でRED BULLのカートレース9
写真9

そんなわけで最後は、レース中の写真はたくさん撮ったのですが、これ以上あげていてもきりがないので、同じく赤坂サカス内にあるsacas坂など。(→Sacas坂(NO.150))(写真9)
同じ坂道でもこの状況。(笑)
人も歩ける道なのですが、当日はレース関連のお客はほとんど歩いておらず、なぜか写真9左側にある赤坂ブリッツ(今は名前変わったはずですが)前の階段ばかり使っていましたかね。
まあ、sacas坂横のsacas広場でもレース関連のブースやイベントがあったからかもしれませんが。(笑)

ということで、当日のような都内での坂道レースは今後、なかなかお目にかかれることも少ないのではということで、書き始めたらなんだか絞れなくてけっこう写真の枚数が多くなってしまいましたが、今回はこんな感じです。


住所
港区赤坂5