今回は、ちと坂道つながりではありますが、ふたたびの時事ネタです。

7月のなかばくらいですかね、テレビの歌番組に、歌手の桑田佳祐さんがゲストで出ていて、当時の新曲「大河の一滴」を歌っているのを聴いていたら、なんと「宮益坂」という言葉が、歌詞にでてきたのですよ。
それでびっくりして、歌詞を調べてみるとですね、やはりあったんですよ。
しかも、記号的というよりも、現にある渋谷の宮益坂を想像させるものでした。
その証拠と言ったらなんですが、歌詞には、宮益坂の途中のある「ラケル」というオムレツ屋やら「御嶽神社」がでてくるのですよ。(なお「ユートピア」は調べてみると違う場所のようでした。)

いちおう、歌詞を掲載しているサイトがありましたので、リンクしておきますよ。
→ 大河の一滴 - 桑田佳祐 - 歌詞 : 歌ネット

該当部分は、歌詞の後半のほうにあります。

ちなみに、宮益坂とは?という人のために、過去にこのブログでも取り上げた宮益坂 の記事のほうもリンクしておきますね。
→ 宮益坂 (NO.1)  、宮益坂 (NO.1) その2
2005年のものなので、だいぶさらりとした感じではありますが。
御嶽神社についても、写真でとりあげているとおりなので、おそらくこの坂道を初めて歩くという人でも気がつく神社ではないですかね。

渋谷宮益坂のラケルで桑田佳祐さん
写真1

そんなこんなで、これなのですよ。(写真1)
その後、8月になり、気になっていた宮益坂の途中にある「ラケル」に行ってみるとですね、なんと、はじめに書いた「大河の一滴」の歌詞に登場するお店ということで、復刻メニューと題して、桑田さんが学生時代の頃のオムレツを再現したメニューがあるとの看板が大々的に店の前に置かれていたのですよ。
いやはや。(笑)

ちなみに、オムレツ専門店の「ラケル」は、都内にもいくつかチェーン店があり、僕もよくよく思い出してみたら、この宮益坂店ではないですが、食べた記憶はありましたかね。
もちろん、当日は、店で食事もしましたよ。(このメニューを頼んだかはご想像におまかせします。笑)

それにしても、この宮益坂の「ラケル」は40周年とのことですか。
これも記憶をたどると、あーここにオムレツ屋あったよなあ、とうる覚えですがあることはあるのですよね。
でもそんな前からあったんですね。
なお、この桑田さんの復刻メニューは、8月31日までとのことなので、今はやってないと思いますので、あしからず。
(食べログに関連コメントというか口コミありました。このブログでは食のことについてはつっこまないので、おまかせします。(笑)あえていえば、店内の雰囲気もわかるのはいいですね。→ 『あの桑田佳祐も食べた!ラケル宮益坂店で復刻ベーコンエッグオムレツを食べてきた』)

あ、あと最後にですが、桑田佳祐さんの「大河の一滴」の公式動画がyoutubeにありましたよ。
ただ、これはショートバージョンなので、宮益坂の歌詞の部分は登場しないのですが、まあ曲の雰囲気はこんな感じですよということと歌の公開時期もわかるということで。(汗)
→ 桑田佳祐「大河の一滴」×UCC BLACK無糖 WEBムービー 

ということで、脱線話ではありましたが、今回はこんな感じです。

住所
渋谷区渋谷1-12