ちょっと前に知ったのですが、宮益坂の坂下にあるビックカメラの前を歩いているとですね、明治通り沿いの歩道になにやら気になるものが。



宮益坂下のホープくん1
写真1

それがこちらですね。(写真1)
ふくろうの銅像です。
な、なぜこんなところに。(笑)

この銅像、名前もちゃんとつけられていて「ホープくん」というそうです。
どうしてこのような名前がつけられたのかについてはわかりませんでしたが、この銅像は彫刻家の佐藤賢太郎氏によるものだそうですよ。

ちなみに、当日はなにげなく撮ったので、はしっこできれていますけど、写真下のほうに薄緑の文字で「パティオ宮益」と書かれているのですよ。
これはなんじゃらほい?と思い、調べてみるとですね。
なんと、JR渋谷駅の東口に、「パティオ宮益」という広場があるそうなのですよ。。
そんなのあったかなと記憶をたどってみると、まさにJR渋谷駅の東側、最近できた渋谷ヒカリエと渋谷駅の間にある明治通りに面している駅側のバスロータリーに隣接する広場がそう呼ばれているそうなのですよ。
そこにこの銅像はあったらしいため、「パティオ宮益」という文字が刻まれていたみたいですね。

ただ、今は知っている方も多いとは思いますが、JR渋谷駅の東側は現在、おおがかりな再開発の工事がどんどん進んでいるため、パティオ宮益も広場としての機能はほとんどはたしてないため(もしくは失くなってしまう?)、今の場所に移設されたようですね。
この銅像自体が2001年11月につくられたものなのでまだ新しいもののためか、以前の地ではハチ公のようには待ち合わせスポットとしては有名にならなかった中、再開発の波をうけてひっそりとこの地にうつってきたというわけですね。

なお、以前の地でのホープくんの様子を記録してくれているサイトがありましたので、リンクしておきますよ。
→ http://www.enjoytokyo.jp/kuchikomi/127572/

いやあ、あんなところにあったとは知りませんでした。(汗)
今の地と同様、宮益坂の坂下のほうを向いていたみたいなので、渋谷駅側から歩いてきたときは気がつかない場所だったのですね。
しかも宮益坂から歩いてきた時は、坂のほうばかり見ていた記憶があるので当時はまったく気がついていませんでした。。
それにしてもこの時は東急東横線の改札もこのすぐ近くにあったのですなあ。(遠い目、写真みながら)


宮益坂下のホープくん2
写真2

つい最近、特に記事に載せようとかは思わず散歩中なにげに記録がてら撮っておいたものですが、そういえばということで。(写真2)
ちょうどヒカリエの展望スペースからさきほどでてきたJR渋谷駅の東口、かつての「パティオ宮益」広場の現在の様子が見えていましたよ。
ふたつの線路が交差するあたりのちょっと右下、写真でいえば、ちょうど真ん中あたりに見えてますかね。
まさに大工事中です。
広場なんてあったの?という感じですね。(汗)


宮益坂下のホープくん3
写真3

最後は、宮益坂とホープくんとのコラボでも。(写真3)
今後もがんばって宮益坂を見守ってくださいな。(笑)

あ、そういえば22日に公開されたポケモンGOでも、このふくろうはポケストップになっているのですかねえ。
また近くを通った時にでも確かめてみますかね、今度は一眼カメラも持って。


ということで、今回はさらりとこんな感じです。


地図
渋谷区渋谷1-24-12あたり