坂道の話もしないとなあと思いつつも、今回もひさびさの場所にて。


新宿サザンテラス定点観測1
写真1

いきなりの写真でなんですが、ここからですよ。(写真1)
新宿南口のサザンテラスからのドコモタワーの見える景色ですね。

ブログを始めた当初は、ここから定点観測的に写真を撮ってブログに上げていたのですが、いつからか記事にしなくなってだいぶ経ってしまったみたいですね。
それで、前はいつ取り上げたのかな?と調べてみたのですが、「とある街の風景55(サザンテラス)」の2005年に書いた記事以降、この場所を取り上げている記事がみつからないんですよね。。
もっと最近にも取り上げていたような気がしていたんですが。。

ただ、いちおう変則的に2006年の雪の降った日にもここを取り上げている記事「とある街の風景65(新宿雪景色)」もあるにはありましたけど、あくまでこれは例外ですかね。

それにしても、昔の記事は今のSNSに投稿する感じで書いていたので、どちらもさらりと書いてますね。(笑)
なので、これからブログとかしようと思っている人は、まず始めは文の長さなどよりも軽めに流して更新頻度をあげる方が、後々、ブログを書く要領みたいなことが見えてきて、長いものでも苦になくなるんじゃないんですかね。(と脱線してみる。)

そんなわけで、このサザンテラス、この場所自体には変化はないのですが、そのお隣、といっても写真にもろに写っているとおり、左の場所に、バスターミナルとJR新宿ミライナタワーが3月末から4月始めに次々にオープンしたこともあり、ひさびさの定点観測を復活させたというわけなのですよ。

とりあえず、多くは語りませんけど、とある街の風景55(サザンテラス)の記事に載せた1枚目の写真と、写真1を見比べてみると、いかにこの場所からの景色が変わったかがわかりやすいかもですね。


新宿サザンテラス定点観測2
写真2

定点観測については気長にこれからも行うとしてですね、こちらは、甲州街道に面した部分のミライナタワーを撮ってみたものです。(写真2)
このブログでも散々、この界隈のことを取り上げつつも、いつ工事終わるんだろ?とか書いていましたけど、ようやく形が見えてきたという感じですかね。
ただ写真のほうは、写真1、写真2ともによくみてもらうとわかるかもですが、3月末の商業施設部分(NEWoMan)が完成した時に、行って撮ったものなので、まだ工事中の部分も多いものとなってはいますけど。
あとは、ミライナタワーができる前の、このアングルからの昔の写真もブログにあげていたような気がするんですけど、ちょっと今回は見つからなかったです。。

ということで、今回はさらりとこんな感じです。


住所
渋谷区代々木2あたり