今年も、年始に明治神宮に行ってきたわけですが、気がつけばもう1月も終わりということで、まだすこし神戸のネタもあったのですが、それはまたのちほどということで、2月に変わらないうちに年始のことでも。


明治神宮で気がついたこと1
写真1

まずは、定点観測ならぬ、いつもの明治神宮のカットから。(写真1)
カメラを変えてからの初の明治神宮の写真ですかね。
ただ、なぜ正月なのに、これだけ写真のように空いているかといえばですね、これは勝手ながら関西というか地元での十日えびすにならって、遅めの時期にきてみたので、こんな感じだったのですよ。
まあ、十日えびすとは関係のない神社ではありますが。。

ちなみに、この場所、今までの散歩の時には触れていなかったのですが、明治神宮の中の内苑と呼ばれているところなのですよ。
公式サイトにもあるとおり、明治神宮といえば、内苑と外苑があり、この界隈の内苑に対して、今話題になっている国立競技場があるあたりは、知っている方も多いとは思いますが、明治神宮外苑と呼ばれているとおり、あのあたりが外苑ということになり、距離的にはすこし離れてますけど、実は関係があるのですよ。


明治神宮で気がついたこと2
写真2

で、散歩途中でちょっと気になったことの一つ目がこちらですね。(写真2)
たまに近くにきた時に立ち寄っていることもあって、いつもとは雰囲気が違いなにやら正月らしい飾り物が、やたらとぺたぺたと貼り付けられているのが気になってしまいました・・・。
やっぱり、多くの日本人が、シンプルな場所にやたらと案内板などをぺたぺた貼りたがる習慣みたいなものはこのあたりからもきているのかなあとか思ってみたり。


明治神宮で気がついたこと3
写真3

そして、もうひとつが、こちらですね。(写真3)
場所的には、神楽殿のすぐ向かい側(南側)にあるお守りなどが売られているところなのですが、この建物の写真手前部分が、なんと写真3のようになっていたのですよ。
始めにここを見たときは、前はこの手前の角の1階部分は休憩所だったのでは?(というか当日はここでひと休みしたかったのですよ。)
もしかして改築した?
なんてかなり驚きつつ呆然としているところに、たまたま神社の関係者らしき人が通りかかったので事情を聞いてみるとですね、なんと、この正月の忙しい時期だけ、写真のように変形して売り場を拡張しているとのお答えが。。
もう正月には何度もきているところなはずなのに、今頃になって気がつくという体たらく・・・。
とにかく、散歩した日くらいの人出なら大したことないかもしれないですが、正月三が日あたりならたいへんなことになってそうですもんね。

ということで、今回はさらりとこんな感じです。

住所
渋谷区代々木神園町1