そういえば、先月のことですが、代々木公園にひさびさに行ってきましたよ。
あのデング熱の騒ぎで、公園が封鎖されたのが夏のこと。
その後、園内に入れるようになったのが11月。
なので、今回は、それから1ヶ月ほどのことになりますかね。

あの事件以来の代々木公園の夜1
写真1

で、こちらが、いつもの場所から撮影してみたものです。(写真1)
前にここを訪れて記事にしたのは「とある街の風景188(代々木公園ライトアップ)」でのことみたいなので、2年半ぶりの記事ということになるのですかね。
写真1は、「とある街の風景188(代々木公園ライトアップ)」で撮影したポイントと同じ場所なのですが、今回訪れた時は、デング熱の騒ぎの影響なのかどうかわかりませんが、手前の噴水はライトアップされていませんでした。(どうしてなのかは今も不明のままです。)
でもまあ、それ以外には、変わった様子もないようだったので、ひと安心といった感じでしたかね。

あの事件以来の代々木公園の夜2
写真2

せっかくなので、写真1の奥のほうに見えていた噴水に近くまできてみました。(写真2)
ここは前と変わらず、時間によって変色するライトが噴水を照らしていました。
でもやはり、昨年の同じ時期よりは、人も少なく、ライトアップ以外の照明もなんとなく暗い感じで、ひっそりとした印象でした。

あとは、今回、カメラを変えてからの初訪問ということもあり、いろいろワクワクしながら、カメラの設定をいろいろ試したりしての散歩だったわけですが、記事的には色味が微妙に違う同じ場所の写真をたくさんのせてもどうなのかとも思いますし、本末転倒な感じもしますので(笑)、結果的にはいつもどおりの代々木公園定点観測という具合になってしまったかもです。

ということで、今回はさらりとこんな感じです。

住所
渋谷区代々木神園町2