ライトアップネタ続きですが、目黒川が、初めてライトアップされるとのニュースを聞いたこともあり、開催期間中にふらりと行ってきたのですよ。


目黒川のライトアップ

いきなりですが、そのときの様子がこちらですね。
このライトアップイベント自体はクリスマスにあわせて、中目黒からほど近い場所の目黒川(なので目黒川すべてではないのであしからず)で25日までやっていたようですが、この写真はもうすこし前のものだったりします。
それでも当日はあまりに人が多かったので、撮影ポイントというかビューポイントも限られていたので、前の横浜の記事みたいな撮り比べもできませんでしたけど、青色に染まった目黒川はこんな感じだったのですよ。
ただ、さすがにじっと川などを眺めていると目がちかちかしてきだしたことも事実ではありましたけど、この色味はなかなか新鮮でしたかね。
でも、前回の記事でもとりあげたとおり、このイベントが開催される前に訪れた横浜の大桟橋の夜の照明も似たような色をしていたので、ものすごく驚いたというわけではなかったのですけどね。

ちなみにこのライトアップイベント、公式サイトによると「青の洞窟」という名称がつけられているみたいでした。
とりあえず”青の洞窟”?何それ??、なんて人がいたかどうかわかりませんけど、やはり青の洞窟といえば、イタリア南部・カプリ島の観光名所で「青の洞窟」と呼ばれる洞窟があるので、それにあやかった名前にしたのかもしれないですね。

とにかく、今回が最初の年のはずなので、来年以降どうバージョンアップされていくのか楽しみなイベントがひとつ増えたかもです。

ということで、このイベントの詳しい説明などは、公式サイトを見てもらうとして、今回はさらりとこんな感じです。