2005年4月26日にブログを始めて以来、今日で9年が経ちました〜。

昨年は、この時期、みちくさ学会の電子書籍が出版されたりして、いろんな意味で浮き足立っていたとこともあり、例年書いていたのにもかかわらず書くの忘れていましたけど、今年はちゃんと書けましたよ。

とにかくこの一年は、坂道ネタにもかかわらず、お台場カルカルの坂道サミットだけでなく、坂道散歩イベント(&レクチャー)もあわせて、ひとまえに出ることがたびたびあって、いろいろ学ぶことが多かったです。
イベントに参加してくださった方々、ありがとうございました。
そして、もうそろそろ自分もいい歳なので、ここまできたらいっそのこと坂道探検だけに没頭というだけでなく、いろいろな方々と協力していくこともそろそろしてみても面白いのかなーとか時々思ってはいるのですが、どうしましょうかね・・・。

あとは、最近すっかりご無沙汰しているみちくさ学会のほうも、あれは別にサイトが終了したわけではなく、締め切りがなくなっただけですので(汗)、気が向けばまた再開できればなあとか考えていますけど、こちらもどうなることやら。。
なので、当面は、みちくさ学会の電子書籍のほうで楽しんでいただければと。

ということで、これからどんどん温かくなってきて散歩もしやすい季節になってきましたので、いろいろ独自の視点も交えて坂道探索していきたいと思ってますのでよろしくお願いします。



みちくさ学会 研究報告第1集 自宅の近所・通勤通学路にあるもの (impress QuickBooks)