去年の神宮外苑花火大会では、とある街の風景191(富士見坂から花火を眺めてみる)の記事のようなことをしてみたわけですが、先日行われた花火大会でも同じく地図とにらめっこして、富士見坂ではないですのですが、坂道の途中から花火が見えそうなところを探してみて、とりあえず行って見物してみるという試みをしてみました。


坂道からの神宮外苑花火1
写真1

それがこちらですね。
まあこれだけじゃあよくわからないかもしれないですが、青山のキラー通りからのものです。
ここは知っている人も多いかと思いますが通りがかなりいい感じの坂道になっていて、しかも神宮外苑のすぐお隣といってもいい場所だったので、音といい近さといいかなりの大迫力で見れました。
キラー通りについては、まえに3回にわけてこのブログでもけっこう前ですがふれてますので、よかったらどうぞ。
(→キラー通り1キラーどおり2キラー通り3
ちなみに「キラー通り」という名はあくまで通り名であって坂道名ではありませんのであしからず。


坂道からの神宮外苑花火2
写真2

そして、すぐ近くには陸橋があるのを思い出したので、そこに行ってみるといい感じでキラー通りが見わたせました。
写真2は坂上方向を眺めてみたものです。
たださすがにこの日は花火大会のおかげで通りも大渋滞。


坂道からの神宮外苑花火3
写真3

そしてそして、そこからの花火風景がこちらです。
かなりしっかり見えました。(ピンぼけ気味でもうしわけないですが。)


坂道からの神宮外苑花火4
写真4

最後は陸橋からのキラーストリートと花火の景色など。
坂下方向を見ながら、なんとか僕のカメラでも写ってくれましたよ。(あとで広角レンズのカメラもってきてたらなあと後悔はしましたが、とりあえずなんとかという感じです・・・。)

ということで、今回は国立競技場がもうしばらくしたら建て替えられるかもしれないということで花火大会も今年が最後かもというプチうわさもあったのでかなり気合を入れてきてみたわけですが、あとでまわりの地図を確認してみたら、まわりには神宮球場もあるしラグビー場や絵画館前の広場(というか球場?)もあるし、よくよく考えてみたらそれほどあせらなくてもよかったのかもなあと思った花火大会だったのでした。



住所
渋谷区神宮前2あたり