すこし前に赤坂サカスに寄った時にふと気になったので、すこし観察してきました。

赤坂サカスの電飾階段1
写真1

いきなりですけど、こちらですね。
知っている人は多いかと思いますけど、赤坂サカス内にメトロ(地下鉄)の駅から地上にある赤坂BLITZのほうへと向かう途中にこんな階段があるんです。
ただここは前に取り上げたとある街の風景200(赤坂サカスの階段ライトアップ)のように高さ(蹴上げ)部分がただライトアップされているというものではなく、正式には、「media stairs」と名付けられているみたいですね。
要は階段にデジタルサイネージがくっついた場所といえばいいのかもしれないです。
そういえば、ずいぶん前に無邪気に書いたエントリー(とある街の風景66(六本木ヒルズ))の1枚目の場所でも写真には写ってないのでなんですが、この吹き抜けの壁面側に大きなデジタルサイネージがあったと思うんですが、このサカスの階段電子看板も同じような役割でつくられたのかもしれないですよ。

赤坂サカスの電飾階段2
写真2

ちなみにこちらは階段部分のアップ写真です。
現地で写真撮った時は、デジタルサイネージの明かりが階段の水平な段(踏み面)部分にいい感じで反映されていたので思わず撮ってみたわけですが、この写真2だと、どっちが階段上で下かということすらわかりにくいですね。(汗)
でもよくよく光の濃淡具合などを見比べてみると左から右に上る形になっている場所でのものだったりするんですよ。

赤坂サカスの電飾階段3
写真3

そして、最後に正面から。
おわかりのとおり、この階段下からのアングルで見るとデジタルサイネージの内容も理解できるかもという場所です。
ただここも人混んでいたら、内容はわからずただ階段が光っているなあーというくらいにしか気づかない人もけっこういるかもなのですが、まあそこまで厳密に考えるとあれですので、僕としてはこの遊び感覚なゆるいところがおもしろいなーということで取り上げてみたわけなんですよ。

ということで、今回はさらりとこんな感じです。

住所
港区赤坂5-3