そういえば最近は前よりも坂道の舗装具合も気にして見るようになったんですけど、この前のテクテクさんのイベントのコースの下見がてらぶらりとした時にちょっと気になったことでも。


坂の舗装あれこれ1
写真1

まずはこちら。
狸穴坂 (NO.61)の途中にあった舗装です。
この矢印タイプのオレンジ色と黒のアスファルト舗装、最近の坂道散歩では見なかったタイプですかね。
たいがいはオレンジならオレンジ一色のパターンが多いのですが、ここは違っていて、もしかしたらこのほうがコスト安いとかそういうことなんですかね。
とにかく謎の舗装タイプでしたが、見た目にはけっこうかっこいいので、細かいことは軽くスルーしますかね。


坂の舗装あれこれ2
写真2

あともうひとつはこちら。
永坂 (NO.99)の途中にあったけっこう高級な感じのマンションの駐車場が外の道路から見えていたのでちらりと観察してみると、なんと手前はまあすこし勾配があったのですが、奥はほぼ平坦にもかかわらずのジャノメタイプの舗装でした。
ちなみに坂道でいえば、ジャノメタイプの舗装といえば急坂なのですよ。
ただここ、当たり前ですけど私有地の中なので建て主の好みやメンテナンスのことなども関係あるかとは思います。
でもやっぱり気になりますねえ。
しかもこういうマンション内の駐車場もたまに気にして見てるとこういうパターンけっこうあるんですよ。
そういうわけですので、またこのことについても軽く宿題ということにしてまたそのうち詳しく調べてみたいと思います。


住所
港区麻布永坂町あたり


※今回の写真は携帯のカメラで撮ったものですのであしからず。(おそらくこれからはたまにこういうことあると思いますので携帯で撮ったものがある時は最後にお知らせしますね。)