気がつけば一ヶ月半くらいまえのことになってしまいましたが、大山さんの写真展があって寄るついでに横浜みなとみらいあたりをぶらりとした時に偶然出会ったものです。


横浜山下公園の人力ライトアップ1

山下公園内のはしっこにあった忘れられたような大階段(でもいまや有名スポットかもしれないですけど)を、坂道散歩もかねてぶらりとしていたら、なんとライトアップしたランナー達がぞろぞろと。
はじめは目の錯覚か、と思いましたが・・・。
要はパフォーマンスアートっていうやつですかね。

階段風景とあいまってなかなかのものでしたよ。
このパフォーマンスのことはまったく知らずにいたのでかなりラッキーだったかもです。

しかも坂道風景のほうにもいつもどおり目をむけてみると遠くにはランドマークタワー見えてました。
実は坂道というかこの階段自体もなかなかおもしろそうな存在のようでした。

なのでこの園内の階段については、今回はこの写真のみしか撮ってないので、またそのうち明るい時にでも行ってみて、ここもちゃんといくつか写真撮って記録しておくのもよさそうかもですね。


横浜山下公園の人力ライトアップ2

そんなこんなでおまけにもう一枚。
公園内の他の場所では、これまたさっきと同じ人達(LEDまみれのランナー)がたくさん集まってなにやらウゴウゴ、ウゴウゴと。。
なんかライトの色変わってるし。。

ちなみにこのパフォーマンス、けっこう気になったのでとりあえずネットでかたかたと調べてみると、「Speed of Light」というのが今回のパフォーマンス名らしく、英国を拠点とするアーティスト集団のNVAがプロデュースしている一般参加型プロジェクトとのことですよ。



住所
横浜市中区山下町16