今回はこの前とりあげた大尽坂(NO.233)から北に徒歩1、2分のところにある無名坂を取り上げてみます。

場所的には大尽坂(NO.233)の北側に位置し、ほぼ平行に同じく東に向かって上る坂道です。


大田区仲池上2丁目の眺望坂1
写真1

まずは坂下からの様子など。
なんとなく雰囲気が新しい感じというかそんな風な坂道ですが、勾配具合はけっこう急でした。


大田区仲池上2丁目の眺望坂2
写真2

写真1で見えていたカーブするあたりまで坂を上り、さらに坂上のほうを見てみました。
ここも距離的には短い坂道なので、もうこのあたりから坂上の頂上のほうも見えていました。
まわりは落ち着いた住宅街といった雰囲気だったかもです。


大田区仲池上2丁目の眺望坂3
写真3

あと、坂をもうすこし上ると、途中にこんな具合にけっこうな高低差というか急勾配の階段がありましたよ。
方角的には南方向に上っています。
おそらく階段の頂上あたりが、この坂の頂上の高さと同じくらいだと思われますが、こうしてばっと見るとかなりの高低差あるんですね。


大田区仲池上2丁目の眺望坂4
写真4

そして、一気に坂上までやってきて坂下方向を眺めてみたのがこちらです。
やはりここまでくると坂下との高低差もかなりのためか景色ひらけてましたよ。
しかも写真4の右側はテニスコートというなかなか優雅な感じの場所でもあります。
あと、ネット情報(坂学会などその他)によれば、この坂からもこの頂上からか坂の途中からか、時期があえば富士山が見えるそうですよ。
ただ、細かい場所については、写真4でいえばひらけている場所の右側よりに見えるはずなのですが、ネットに流れている富士山写真を見る限りではちょっと特定できなかったので、これはまたのちほどの宿題ということでお願いします。

ということで、今回はさらりとこんな感じです。


住所
大田区仲池上2-1あたり