今回も無名坂です。
そして、やっと坂道です。


大田区山王4丁目のひっそりとした坂道1
写真1

まずは坂上からの様子など。
見た感じはなんてことない抜け道ですが、まさにそのとおりの坂道でした。
ただ散歩当日はなんとなく山道ぽくもあり、このひっそり感と緑率の多さなどその他諸々のことが気になり思わずぱちりと。
なんというか現地ではなにかすごく引き込まれる感じだったんですよね。

あっ、あと場所ですが、ここは前回とりあげた「大田区山王の厳島神社へ下る階段」の坂上から南東に徒歩1分くらいの場所にあり、写真1の坂上の場所から東に向かって下っている坂道でした。
(ただ、写真だけでは下っている感じがちょっとわかりにくいのでなんですが。。)


大田区山王4丁目のひっそりとした坂道2
写真2

そして、こちらは一気に坂下までやってきて、坂上のほうを眺めてみたものです。
右側はちょっとした崖になっていて前の記事(大田区山王の厳島神社へ下る階段)でもとりあげた厳島神社と一体になった公園の敷地もすぐそばの場所のようでした。
そのためかここは左から右に下る崖地を削ってつくられた道のようで、右はフェンス、左側もこれまた擁壁という具合に、まわりが住宅街にもかかわらず坂上から坂下にかけて家の出入り口とまったく接していない具合がなんともめずらしい坂道なのかもなあなんて思ったりもしたわけなんですよ。

ちなみに写真ではけっこうな勾配具合に見えていますが、おなじみのマピオンで高低差を計ってみたところおよそ3m(坂上16m、坂下13m)という具合でした。(なんかこの数値もちょっと違うような気もしますが・・。)

ということで、今回はさらりとこんな感じです。


住所
大田区山王4-23あたり